ニワトリとタマゴ 重箱の隅の戦い

重箱の隅をつつくような、どうでもよさそうな細かい話やネタ話。おもいついたら即暴走。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

S○NYタイマーの正体を考える。1年以内に壊れる家電の原因

「S○NYタイマー」という言葉、誰しも1度は聞いたことあると思います。 買った家電が1年経過直後に壊れる現象です。 なまじ保証が切れた途端に壊れるのでタチが悪いです。結構昔から使われている言葉ですが、最近ではVAI○やPlayStati○nといった製品での印象が…

嘘か本当か?風邪をひいた時の「お約束」

久々に風邪っぴきです。喉痛い。熱っぽい。でも病院へは行かずに「飯」で治します。風邪薬は「気休め」以上に効果ある気がしないので、製薬会社へのお布施は現在自粛中。花粉の薬は良く効いたんで、まだ見ぬ風邪薬があるかもですが・・・ というわけで、自分…

美味しく野菜をたくさん食べよう!塩昆布キャベツ

週末電波クッキングのお時間です。皆様日々のお野菜は足りていますでしょうか。現代人は何かと肉中心の食生活となりがちです。そこで本日は、手軽にたくさん野菜が食べられる、「塩昆布キャベツ」のご紹介です。

同音異義語が引き起こした笑いのダムの決壊危機

会話の最中、同音異義語により意味を取り違えてしまうこと、たまにあります。大抵は会話の不自然さに気づき、正しい方向へと修正されるものです。 しかしながら、双方共に齟齬をきたしている事実に気づかず、全くかみ合わない会話が成立しているという不幸な…

ドラッグストアの500円引きポイントをいつ使うべきか

ドラッグストアで貯まった500ポイントを、500円引きとして使うタイミング。いつも悩んでます。 本日10倍DAYなんでお貯めしときまーす などと言われると、貯めないと損という気がしてきます。そんなこんなで、いつのまにやら1000ポイント以上貯まってしまいま…

トーナメントにおける運の重さ

「運も実力のうち」という言葉があります。宝くじのように運に全てを託すものは勿論、勝負事にも運はつきものです。どれだけゴールを決めてもノーカンなサッカーの試合とか、屋内施設なのにコートチェンジしても常に逆風になるバドミントンの試合とか。 そん…

歩行者は反対車線の車にも注意すべきと思った日

布団に入ってウトウトしかけてた深夜のことです。静寂の中にインタラプト。 キキー!!・・・ドガッシャーーーン!!! ・・ガン! 相変わらず意味不明の擬音ですいません。盛り付けの次に擬音のセンスが無いといわれていますが。 かなり壮絶な音です。疑う…

カップヌードルトムヤムクン再現実験所

ペヤングのGショックのタイミングの悪さ以来、カップ麺を食べられなくなっていましたが、トムヤムクンの話を聞いて、久々に食べてみたくなりました。 Gのトラウマを乗り越えて今再びカップラのフタをあける・・・感動も何もないですけどね! 食レポ記事では…

丸鶏解体から始めてみた鶏の水炊き

週末電波料理です。今日は国産丸鶏が特価600円だったので水炊きを作ることにしました。丸鶏といっても1kgなのでかなり小ぶりですけどね。 というわけで解体からやったのですが、 解体手順の写真はありません 何故かと言いますと、 いちいち手洗ってカメラも…

地下鉄サリン20年

地下鉄サリンから20年経過です。今日何かやらかさないかと心配でしたが、特に何もなさそうで何よりです。 僕の親が当時地下鉄通勤で、通常であれば完全に時間が一致しており、事件発生時刻に霞ヶ関を経由する筈だったのですが。 なんとも強運なことに、たま…

ベルリンの壁を勘違いしてました

ベルリンの壁ってこうだと思ってました。という訳で今日はベルリンの壁の話です。

場所や立ち居地で変化する「正論」の正当性

また偉そうなタイトルつけてます。僕がこういう記事書くと大抵は いつも以上に面白くない もとい 背伸びした馬鹿の頭の程度が知れる うーむ、いいフォローが思いつきません。でも突っ走ります。 昔よく駅前にいましたこういう人。

ペヤングの「G」混入事件発覚当日の悪夢

ぺヤングにGが入っていた事件、ありましたよね。今更蒸し返すなという話もありますが。自分にはあれ非常にショッキングだったんです!聞くも聞かぬも涙は出ないと思いますが。 当時の話です。

大相撲はスポーツか、はたまた伝統芸能か?

大相撲春場所です。もう半分以上終わってしまいましたが。年六場所もあるから結構いつもやってる気しません?15日もありますし。 六場所はそれぞれ通称が、 初場所、春場所、夏場所、名古屋場所、秋場所、九州場所 と名付けられています。 初春去り 夏の名残…

臭みを抜いて美味しくヘルシー!牛すじ丼

週末電波料理です。今日は比較的普通に牛すじ丼を作ります。手間かかるようで、その実放置系料理の牛すじですが、やり方を間違えるとクッサ~イ加齢臭ともつかぬニオイが残ります。牛すじカレーならカレー臭ですね!すいません反省はしてますがきっとまた同じ…

パスタを茹でる時に塩を入れるのは「儀式」か?はたまた「実益」か?

インスタントでない麺類。よほどのチャレンジャー以外は必ず茹でます。堅焼きソバは茹でたら不味そうですが。あ、でも焼きソバって「茹でる」からスタートしませんね?乾麺焼きソバとか見たこと無いですが、有るんでしょうか。お好み焼きの生食やって下痢し…

二度あることは三度ある。されど「一度あることは二度ある」とは限らない。~地下鉄再び~

第2回地下鉄使って有明の旅。今回は連れは居なく一人で午後から出発となりました。こんな「何も起きるはずがない」ただの移動にも関わらず、僕の残念パワーがフルに発揮されるはこびとなります。 近所の地下がこんなんだったら楽しいなーとか昔考えてました。

非常食を美味しく食べつつ備蓄する「ローリングストック」

備えあれば憂い無しです。過去の自分に一番言ってやりたい言葉ですが、ドラえもんの力を借りないと無理そうです。そんな訳で過ぎたことはさっぱり忘れて、今後の備えの一環です。 非常食です。いつ何があってもしばらく生き延びるためにも、用意しといて損は…

電線地中化のメリットはデメリットを超えるのか?

近所ってほど近くもないですが、4車線通り。木はあれど電線無し。右側路地入ったところには、もう電柱見えますね。 木が真ん中で邪魔ですが、不審者っぽく見えない撮影ポイント選びを第一にした為です。人相悪いんですほんと。電車やバスで目の合った子供に…

TVの「緊急地震速報」のテロップに慌てた話

今週のお題「これって私だけ?」 自宅のリビングでソファーに沈み、テレビをぼーっと眺めている平和な時間。お茶やお菓子を楽しみつつ、緊張感の片鱗も無しに全力でだらけてます。そんな空気をぶった切る、突如鳴り響くアラーム音。テレビに表示される、歓迎…

お手軽簡単ボリューミーな貧乏料理、「目玉焼き丼」

週末の電波料理でございます。今回は不測の事態がありまして、ちょっとやばい物体が完成してしまいました。もはや料理とは異質の「何か」かもしれません。霊視スキルある方何か見えたら連絡ください。top画像は危険回避の為モザイク処理をしております。

その道一筋の「視野狭窄」

「この道一筋○○年」という常套句。かくもその道の達人は、本業となる主軸のみならず、いくつか支柱を立てている。スノーボードの絶対王者ショーン・ホワイトは、バンドのギタリストで全米デビューし、はたまた日本の温泉巡りが趣味という一面も。程度の差は…

利便性の影に隠れるセキュリティの重要性

「クローズアップ現代」で、銀行のネット取引に関する話を取り上げていました。さながらATMが自宅に設置されたような錯覚が?とはいえ、その実隔離された専用回線ではなく、公衆の面前で札束広げるネット取引。まさに錯覚。当然ALSOKみたいな警備員が欠かせ…

文化と言葉のリンクで解説する、面白い英語勉強サイト

いつもお世話になってるとっても楽しくて分りやすい英語サイトです。アメリカ英語とイギリス英語の違いなど、言葉にいろいろ要素がリンクされていて面白く、ためになります。

勉強ができても「残念」な人と、落ちこぼれでも「頭のいい」人

居ませんか?勉強できるのに何だかバカな人や、逆に成績悪いくせに妙に賢い人とか。「頭がいい」と「勉強ができる」は、ある意味ニワトリとタマゴになり得ますし、タマゴだけかニワトリだけな人もいます(また始まりましたニワタマ)。頭がいいからこそ勉強…

久々に地下鉄に乗ったら妄想が広がった話

有明で富士山がみえました。東京メトロで800mを歩かないために乗り継ぎ迂回した話。結構早かった。

Copyright © 2015 Niwatori To Tamago Jyuubako No Sumi No Tatakai

All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com