ニワトリとタマゴ 重箱の隅の戦い

重箱の隅をつつくような、どうでもよさそうな細かい話やネタ話。おもいついたら即暴走。

オーディオ機器のノイズ対策。絵解き版「グランドループアイソレータ」

グランドループアイソレータの構造概念を絵で簡単解説。難しい図はありません。わかりやすく理解できる・・・かもしれません。

電気代にやさしいヘッドフォンアンプ「PH-A1J」を買ってみた

FX=Audio「PH-A1J」のざっくり所感と、グランドループアイソレータの簡単自作。

XBOX360コントローラのアナログスティック修理

壊れた箱コンを、PS2コンのジャンクで修理。

AKG製ヘッドフォン『K-501』の補修

20年越えでボロボロになったK501を、その辺の材料で補修。

アンプからカチカチ異音がするので直してみた

DENONのプリメインアンプ『PMA-S10IIIL』のセレクタ接触不良を直します。

Vornado(ボルネード)製サーキュレータ2モデル(AC/DC)の比較と使用所感

360-JPと5303DC-JPの比較レビュー。

寒い冬こそサーキュレーター!扇風機との違いは?

通年で使える必須家電、サーキュレータ。扇風機とは違うその威力を実体験からご紹介。

『better-seo-promotion.com』って何?

リファラースパムって奴みたいですね。確認にアクセスしないように注意。

「クリエイターw」を自称したくてプロになる人も居た話

物作りには興味が無い、でも「物作りしてる人」として注目されたい、なんて変な人も居るという話。

Appleを騙る詐欺メール「あなたのIDは自動的にロックされます」が来た!

胡散臭い詐欺メール。騙されないようにご注意を。

簡単に自分で直せるかも?エアコンの水漏れ修理

エアコンの水漏れを、業者に頼まず自分で修理。構造を知っていれば結構簡単かも。

なぜマンガやアニメの大半は「右巻きスカート」や「襟の変なシャツ」を描く?

右巻きプリーツスカートや変な襟のワイシャツ等の特殊なデザインの服を、実際の服と比較検討。

Apple信者じゃないけどiPad Pro10.5インチを買った!

ApplePencilでの落書き目当てで10.5インチ買ったおっさんの簡易レビュー。

ひと工夫で美味しくなる、食パンの食べ方と保存方法

おいしいトーストと焼き方と、美味しさを長持ちさせる食パンの保存方法。

復習重視型の予備校で中学受験を成功させた子供には、予習の重要性を教えるべき

復習重視型で受験勉強に明け暮れた結果、進学後に「予習」という概念が完全に欠落していた話。

新型iPad Proを買う予算で、他に何が買えるだろう?

新型の第2世代iPadPro欲しいけど悩ましい。同じ金額で他に何が買えるだろう?

タブレットやスマホ選びに「ppi」を気にしてます?

「画面サイズ」と「解像度」、2つを繋ぐ目安となる「ppi」。画面が大きければ高精細とは限らないという話。

宇都宮駅でも買える名物「トラピストガレット」

宇都宮でも買える、手軽なお土産。甘さ控えめな、カトリック修道院のガレット。

アニメヲタクがキモいのは、アニメに「娯楽じゃない何か」を求めてるから

アニメヲタクはアニメに何を求めてるのだろう? 「物語」ではなかったことに気付いたというお話。

シミュレーションゲームのノリで、中国の海洋進出を中国視点で考える

「提督の決断」や「シュヴァルツシルト」みたいなノリで、プレイヤー国「中国」をどう進出させるか?という妄想記事。

イナダの国のアニサキス

スーパーの魚にも勿論寄生してるアニサキス。家庭でできる注意事項及びアニサキスの現物写真。

「はださむい」と「はだざむい」はどっちが正しい?

「かけぶとん」に「かけふとん」、「いなりずし」に「いなりすし」。不思議一杯な現代の発音事情。

酢うどん実験その2「酢うどん稲荷」

週末電波クッキングでございます。前回に作ったネタ料理「酢うどん」。 味はそこそこよかったものの、寿司酢を吸わせたうどんの喉越しが非常に悪く、実に食べ辛い一品となってしまいました。 そこで今回は、すすらず食べる「稲荷寿司」にしてしまうことで、…

寿司っぽいネタ料理「酢うどん」

最近更新の怪しい週末電波クッキングでございます。 今回の実験は、 酢飯のノリで「酢うどん」を作ってみたらどんなんだろう? という、小学生以下の斬新な発想です。 酢飯は食欲沸くのでダイエットの敵ですね。それでいて糖分多くて超絶カロリー!糖質の塊…

工事現場の看板から「ご迷惑をおかけしてます」感が感じられない件

工事現場の絵に思う重箱の隅ネタ。

ダイエット中でも満腹感「キャベツカレー」

ダイエット中でもカレー食べたくなった時の秘策。数分で完成しまする。

偽装狙い!?日本語しか見えない缶詰が韓国製だった件

こういう景品表示って法的にはどうなんでしょうね。本質からは明らかに外れてる気がしますが。

ダイエット用貧乏料理「玄人向けトマト」

日印伊三国同盟料理!?ドイツ食材切らしてました。

意識の改革!?上司に怒られないレポート作成体験記

読み手のニーズを意識したレポート作成心構え。

美味いか不味いか人次第!?「冷やしカレーパン」

週末電波クッキングでございます。また一週穴あけてしまいマシタ・・・他に熱中してることがある時は、複数作業が出来ないという残念生物です。 連休はいい年したオッサンがゲーム漬けでした(汗) インドア派なので滅多に旅行しないです・・・海は最後に行ったの高…

Copyright © 2015 Niwatori To Tamago Jyuubako No Sumi No Tatakai

All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com