朝飯。寝起きから腹が減ってるおっさんなので、何があっても絶対食べる派です。朝はコーヒーとフレンチトースト、みたいなのは僕には無理ゲーです。夜に軽食だけというのは結構あるのですが、朝はとにかくガッツリいきます。
例えばある朝の一皿。これ食べた後にコーンフレークとBNN(バナナ)いってます。我ながら良く食べるものですw・・・昼夜は結構少なめですが。
で、たまには朝に違うひと品が欲しくなり、見つけたのが・・・
ランチョンミート
です。SPAMは僕には塩辛かったので迷っていた所、別銘柄が目に付いたのでそれを購入。お値段も安かったですし!
産地を結構気にする方なので普段はチェックするのですが、たまたまこの日は見なかったんですね・・・まあ気にするといっても日本の食料自給率では限界があるので、あくまで可能な限りですけど。
で、後で後悔することとなりました(笑)
マギーブイヨンのようなランチョンミート
正面写真。聞いたことないメーカだなー、と思いつつも買ってしまった次第。軽く焼くだけでごちそうメニューらしいです。
マギーのロゴに似てるからつい親近感もっちゃったんですかね。この時点で胡散臭いと気付くべきでしたw
両サイド。色々な沖縄料理にもなるみたいですね!
裏面。よくある銘版ですが・・・あれ?僕の気のせい??
拡大写真。
原産国名 韓国
whaaaaats??
原材料が韓国産?
いや、違いますね。なんか「輸入者」とか書いてありますけど・・・完璧にmade in South Korea。
何処見ても日本語と英字しか書いてませんが??
納得いかないパッケージ
してやられた感。なんか釈然としませんね。「日本仕向」ということなんでしょうけど、
これ見て輸入品だと気付く人はまず居ない
と思います。
納得いかないポイントは「韓国製品だった」ということよりも、「日本製品だと思わせる」というこのやり口(ある意味いかにもですがw)。これが欧米製品だったとしても、この手口だったら腹立ちますね。まあ韓国製品だと事前にわかっていれば僕は買わなかったですけど。別に嫌韓主義者じゃないですが、過去に日本向けのキムチ作ってる工場で従業員がヨダレ入れてる画像見て以来、韓国食品は買わなくなったです。僕みたいに避けてる層にも売る為の手段?な気がして仕方ないですぬ。
大抵の輸入製品は母国語ラベルの上に日本語貼ってるので、輸入品だと気付きますよね。SPAMはそれ以前に知名度高いですが。
かすかに見えるハングル文字
でもこの缶詰、よーく見るとハングル文字が書いてあります・・・見えないですが。
拡大してレベル補正した画像。
黄色の下地に浅い彫り字、店内じゃ見えないですね!(笑)
ここら辺すごく作為的。ハングル表記あるものの、極力気付かせないようにしてる感じです。僕には読めませんが。「書いてある」という事実を作り、その実隠匿してる気がします。
輸入業者名も、会社名の途中で改行入ってます。バレにくいように??
普通は社名切らないように調整すると思うのですが、どうなんでしょうね。まあこれは坊主憎けりゃ袈裟まで・・・のノリで、考えすぎなだけかもですが。
気にするならば細かく見るしかない現状
結局の所、自分でしっかり確認しないといかんですね。当たり前っちゃ当たり前かもしれませんが。食料自給率的に全て避けるのは無理ですけど。外食できなくなりますしね。でも個人的には「なるべく」避けたいと思ってるので、こういう胡散臭い物もある事を再認識して、面倒ですが確認していくしかないですかね。
こういう景品表示って法律的にはどうなんですかね?グレーだけどOKみたいな感じなんでしょうか。
ちなみにこのランチョンミート、大手スーパーでも取り扱い店相当あると思います。気にしてない方に強要するつもりは無いですけども(この製品の品質が悪いとは限らないですし)、まあこういう物もあるんだ、というお話です。
勿体無いお化けを信じてる僕としては、捨てるのに抵抗あるので最終的には食べると思いますが・・・当面は非常食として棚に入れておくことにします。
ありがとうございました。