ニワトリとタマゴ 重箱の隅の戦い

重箱の隅をつつくような、どうでもよさそうな細かい話やネタ話。おもいついたら即暴走。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんかアクセスカウンターがおかしいです。1分で4桁上がった謎

自慢じゃないですが、このブログは有益な情報の皆無な、僕の怪電波発信基地と化しています。アクセス数は極めて少ないです。日に1桁とかマジありますよ!という具合なのですが・・・ナニコレ? ※自分ハードはプロですがネットワークはズブのド素人です。なん…

ビジュアルきついが結構うまい!お手軽ネタ料理3連発 

すぐに作れる、料理というのもおこがましい雰囲気のネタ料理。ビジュアルきつめ、けどうまめ。暇潰しのネタ作りにでもどうぞ。

風呂上りにトイレに入ると、すごく損した気分になります

今日はタイトル絵描く時間がありませんでした。なもんで関係ない写真です。写しといてアレですが、これ何でしょう??ネクロノミコンみたいなのが口パクパクさせながら走るんです・・・どこにあったのやら。 風呂上り最大の敵 湯船につかる人でもシャワーで…

プロ野球12球団1978年

1978年のベースボールシューズとやらの下敷きが出てきました。今と全然違う12球団に驚きです。 王さんや星野さんとか現役ですね。

外国映画は字幕がいいか?それとも吹替か?

外国映画を見るときは、字幕と吹替どちらを選びます?吹替は映像に集中できる反面、多くの情報欠損が発生していると思います。

最強花粉対策。自分的にはこれ1個で完了です。

毎年花粉で苦しんでます。 すいませんいつもに増して変な落書きになってしまいました、我ながらきもいというか怖いというか、アレです。センスが無いんじゃなくて酷いんです。気分害したらマジすいません。

「アイディア」の価値を「技術」で計らないほうがいいと思います

武器の可能性というのはアイデアだ。性能を満たすのは技術の問題だ。

皮を剥かないどころか切りもしない簡単ポトフ

週末お料理はポトフと呼んだら失礼かもしれないくらい、簡単に作ったポトフです。

家でまで発車ベル聞きたくない!?それとも別腹か。山手線貯金箱

重箱の隅つつくのもいいですが、正面から普通に食べるのもいいものです。いつもの電波記事書いてる途中だったのですが、こっちを思いついた為、一旦置いて変更です。 忘年会の景品で貰った「山手線貯金箱」 大分古いんでちょっと汚いかもですが。更にメジャ…

飲むヨーグルトがドメストに似てる件

明治ブルガリアヨーグルトおいしいです、毎朝のんでます。でも、パッケージのビジュアルが、どことなくドメストに似てません?

鶏というのは「肉」なのか?

鶏というのは「肉」なのだろうか?赤肉とくらべると大分違う気がするけれど、別に魚でも野菜でもない。日本とアメリカでは大分認識が違うようです。

近所のスーパーにレジの達人が居ます

どんな業種でもプロフェッショナル、達人がいます。「こんな仕事誰がやっても同じ」っていうのは、サボってる人の言い訳だと思います。ぼくですね。極めることのすごさと難しさを痛感します。

世界の中心はこの私!遭遇した俺様ルール10パターン

今までに自分が遭遇した「俺様中心」的ルールのすごい人たちの中から10パターンほど厳選してみました。割込み、パクリ、事故未遂、ゴキブリハウス等。

大根の葉っぱ、かつお厚削り節出がらしのリサイクル料理

週末は怪しい電波飛ばさずに、フライパンをつつきます。 前回の料理で余った大根の葉っぱと、ダシをとった後のかつおの厚削り節。もったいないのでリサイクルしました。もったいないもったいない~重箱は隅までつついておいしいのです。 あんまりおいしそう…

責任の取り方あれこれ。完遂、弁済、示談と「自己責任」

自己責任って本当に「自己」だけで完結できるのか?家族友人、会社等、リンクの繋がっている物がある限り、「責任」はさながらリンクをたどるクローラー。ブロック成功できればいいですが。

献血に対して感じてしまう、僅かばかりの「胡散臭さ」

献血離れの理由は、本当に「よくわからない」「こわい」「時間がない」だけなのだろうか?献血という善意に対して、システムの不透明さを少しだけ感じるのは自分だけだろうか。

「若者」って言い方、上から目線なニュアンスあると思いません?

「若者」っていう言葉の使い方に、上から目線を感じます。「若い人」「青年」だと、若いなりに評価してる感が。

「ロマン」という言葉は門外漢の使う妄言だろうか? 

「ロマン」という言葉は良い所しか見ていない門外漢の使う妄言だろうか?専門家になってもその道で「ロマンがある」と言えるだろうか?

仕事のできる人と既得権益にしがみつく人

人や物の価値。絶対的に高めて世に出すか、あるいは周囲を潰して自分が最強になるか。既得権益は主に後者で作られる。

ブログ開始一週間目にして総集編をやってみた!

一部過去記事に画像追加してみました くつみやです。重箱の隅をつつく変なブログはじめて早一週間でございます。一週間目にして、はやくも崩壊前のアニメのように総集編的に近いような記事です。これで今日のタイムスタンプクリアです!

簡単お手軽やわらかい!皮すら剥かない豚と大根の煮物レシピ。油いらずでダイエットにもオススメ。

皮すら剥かない簡単お手軽豚大根。油いらずでダイエットにもオススメ。即日でやわらかく食べられます。

生まれた時から「当たり前」な物に特別な興味を持てるのか?

当たり前か当たり前じゃないか。定義の基準は何だろう。場所か世代かはたまた生まれつきか。

ラノベをバカにする層の心理を3パターンに分けてみた

トピック「ライトノベル」について あまり読まない方ですけど、ジャンル的には好きな部類です。カテゴリに関して興味があったので、ちょっと書いてみました。個別タイトルを語れる程ではないので、拾い上げた「よくある」と思える共通点をメインに。

「よろしくお願いします」という言葉に潜む強制力

よろしくお願いします。挨拶や社交辞令、時には謙譲の意味をこめて使いますが、そこには暗示された強制力がある気がします。

廃人視点からのMMORPGにおける「廃人」、「準廃」、「一般人」の実態

さながら準廃目線の廃人はソードアートオンライン、廃人目線の廃人はログホライズン。

目的と手段における前後関係と逆転現象

目的のために手段を選ばない?はたまた手段のために目的を選ばない?目的イコール手段か?目的と手段がひっくりかえると何が起きる?

「おおむね平常通り」は報道として許されるの?

報道において「おおむね」という曖昧な表現をしていいのか?情報精度やアナウンサーの意識といったことはどうなっているのでしょう。

雨の色って何色だろう?

雨の色は何色だろう?子供の頃のくつみや君が出会った疑問です。様々な観察や実験を行った昔話です。

このブログについて

くつみやと申します、日常で出くわした重箱の隅をつつくような、どうでもよさそうなことに対しての疑問やツッコミを綴るブログです。ニワトリが先かタマゴが先か?

Copyright © 2015 Niwatori To Tamago Jyuubako No Sumi No Tatakai

All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com