ニワトリとタマゴ 重箱の隅の戦い

重箱の隅をつつくような、どうでもよさそうな細かい話やネタ話。おもいついたら即暴走。

最強花粉対策。自分的にはこれ1個で完了です。

花粉対策

毎年花粉で苦しんでます。

すいませんいつもに増して変な落書きになってしまいました、我ながらきもいというか怖いというか、アレです。センスが無いんじゃなくて酷いんです。気分害したらマジすいません。

 今年は特に早いですね花粉。まだ2月だというのに。あんまりにも早いので、慌てて対策に乗り出した人も多いんじゃないでしょうか?しかも早い上に飛散量も多いとかでウンザリです。

私の場合は毎年鼻も酷くなるのですが、それ以上に苦しいのが目です。目開いていられません。マスクじゃ無理です。バスク大佐のゴーグルみたいなの付けようかと本気で考えましたが、不審者で捕まりそうなんで止めました。目が痛いというか痒いというか、とにかく開けていられません。半田ゴテやオシロスコープ使うのに目開けられないとか、話になりません。

※通勤時は無理ですが、昔は社内では本当にゴーグル着けてたこと有ります。社内なら笑いのネタで済んでましたので(笑)

 

自分的花粉特効薬を見つけた

どんな対策をしているのか?と言いますと。今はゴーグルもマスクもしておりません。市販薬1個で済ませています。話題にしてもアドセンスに怒られない筈の、エスエス製薬のただの市販薬です。なんかステマサイトの記事みたいな流れですが。違うぞ!って意思表示の為にも、購入リンクは張りません。薬は直接、薬局で現物見て買いましょう。その方が安心です。※後日追記。アドセンスは出てますね、偉そうなこといってごめんなさい、許してください。

それから、治療薬ではないので、効果が切れるとあっさり元に戻ります。

 エスタック鼻炎カプセル12

これです。エスエス製薬の「エスタック鼻炎カプセル12」。花粉の薬って、過去に色々試したのですが、「飲んだ気分に浸る」以上には役に立ったことなかったです。気持ちの問題です。ですが4年くらい前に、何気なく買ったこの市販薬が、自分には特効薬になりました。12時間持続するので、昼飲まなくていいので楽ちんです。

 

効果はてきめんで、鼻水は8割がた止まります。何よりも目に対する効果が高く、花粉シーズンであることを忘れる位です。見えないゴーグルです。効きすぎです。もうこのシーズンには欠かせない常備薬になっています。


持続時間の12時間は、面白いくらい正確で、大抵11時間前後あたりから「あ、切れてきた」と自覚できます。鼻が出てきたり目が開けられなくなったりと、花粉症状の再来です。いきなり切れるとかドーピングかよ!?って。それだけ効果が現れてます。

 

私には効果が極めて高かったですが、万人に効くか?は保証できません。結構個人差ありますよね、市販薬の効き具合って。ただ、家族や友人も大抵は、「あからさまに効果あった」と言っているので、効く人多い気がします。

※必ずご自分で確認した上で使ってみてください。併用している薬があれば、薬剤師さんに相談するのも忘れずに。

 

市販薬だけど強めかもしれない?

市販薬の説明書って読みます?私は常用してる薬ができる前は、ほぼ全く読まなかったです(笑)

でもちゃんと読んだ方がいいです。運転とか機械の操作ダメだよ、とか常識以外にも、血圧高い人は飲んじゃダメ!とか書いてあることも。

この市販薬、花粉に対しては無類の効果を発揮してくれるんですが、デメリットもあります。まず眠気。20分も続かないと思いますが、時によって結構激しく眠くなります。朝はきついんで、昼休みに飲んで一眠り、って人もいました。車とか運転する人には絶対アウトです。もちろん説明書に書いてあります。

もう1つ。これも説明書に書いてありますが、時としてすごく「眩しく」なることがあります。自分も何度か経験しました。疲れてる時に多い気がします。これも一過性でしたが。

1回2錠の服用ですが、体重軽い女性で(40kgと自称してましたが。多分ほんとそれくらい)、1錠で半日効果あると言ってた人もいました。ちょっと市販薬にしては強力なのかも?知れません。

あと、「長期連用しないでください」という文言があります。具体的には書いてありません。とりあえず自分は極力1日1回だけ飲むことにしています。外出ない日は飲まない、とかも。(まあ常識の範囲内で、って意味だとは思いますが。市販薬ですし。)

エスタック鼻炎カプセル12説明書"

裏面に成分や用法が書いてありますが、直接箱書きを読んだ方がいいと思いますので、そちらは上げずにおきます。

体質に合う方には手放せなくなる便利品なので、検討の価値有りです。

ありがとうございました。

 

※市販薬だから平気な気がしてますが、アドセンスに怒られたらひっそりと消えてるかもしれません。

Copyright © 2015 Niwatori To Tamago Jyuubako No Sumi No Tatakai

All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com