ニワトリとタマゴ 重箱の隅の戦い

重箱の隅をつつくような、どうでもよさそうな細かい話やネタ話。おもいついたら即暴走。

プロ野球12球団1978年

なんかすごく古い下敷きが出てきました。1978年みたいです。元は親父の持ち物ですね、きっと。もはや何のブログか判らなくなってまいりました!(電波ブログ・・)

プロ野球12球団1978年

 12球団まとめてみました。デジカメでは撮りづらかったのでスキャナ使ったのですが、久々のせいかヘタってて、すこし波打ってます。汚れが目立つのは、物が古いんでご勘弁を。

あまりというか、ほとんど野球知らない自分ですが、なんか知ってるマスコットキャラ?と言って良いのか分りませんが。それと全然違う気が!

プロ野球1978年下敷き全体像

プロ野球1978年セ・リーグ"

なんか12球団ベースボールシューズというのが目立ってます。

プロ野球1978年パ・リーグ

さすがに読める解像度でこのサイズはきついので、こんなもんで。右側の欄は、

  1. 球団正式名称
  2. 球団創立記念日
  3. 昭和52年(笑)までの優勝回数
  4. 監督名(番号)年齢身長体重 投、打
  5. 主力選手名(番号)年齢身長体重 投、打
  6. 昭和52年度表彰選手名

1977年12月31日現在

とのことです。。以下、すこしだけピックアップした拡大図を。野球知らない人目線ですが・・・

 

東京読売巨人軍

巨人1978年主力選手

「巨人」ってニックネームみたいなものかと思っていたんですが、正式名称なのですかね?重箱魂に火がつきます。でもまあ、置いておくとします。

監督はミスターです。が、島の字違いますよね?これ。また重箱魂が。主力選手には王貞治、張本勲と、野球知らない私でも知っている名前が。今と違って平均年齢高め?

 

阪神タイガース

阪神1978年主力選手

田淵幸一31歳ですか、まだ。掛布さん22歳とか超若いですね。掛布さんベストナイン賞、となっています。すいません他の方はちょっと知らないかもです。

 全く関係ないですが、どうして球団名は「ス」で終わるチームと「ズ」で終わるチームがあるのだろう?って思ったのも、重箱の隅人生の初期時代ですね。

中日ドラゴンズ

中日1978年主力選手

星野仙一31歳現役です。時代を感じます。・・・すいませんこれ以上コメントできません。野球知らなさすぎです

 

クラウンライターライオンズ

クラウンライターライオンズ1978年主力選手

最初「西武」と書いてから、違うことに気づきました。クラウンライターライオンズっていう名前だったんですね、当時は。知りませんでした。たしかに白いライオンではなくて茶色系です。東尾さん27歳みたいです。チーム優勝回数まだ5回なんですね。ベストナイン賞のところが空欄なのが、ちょっと気になりました。

 

ここまでスキャンに頼りっきりで蛇足の文章書いたところで、どうオチをつけるかを全く考えておりませんでした。絵の破壊力があると信じて、文章は適当にフェードアウトしていこうかと思ってます。。。

※万が一要望あればほかの球団のも読めるようにしておきます。

 

ありがとうございました。

Copyright © 2015 Niwatori To Tamago Jyuubako No Sumi No Tatakai

All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com