宇都宮の名物といえば、やっぱり「餃子」ですかね?
けれども90年代にタイアップで名物起こしを始めるまで、地元ではさして特別扱いしてなかったと思います。
それまでの定番といえば、「かんぴょう」だったかも。大谷石をお土産にする訳にも・・・いかないですし。勿論かんぴょうも美味しいですよ?
でも、昔から現在に至るまで、他にも宇都宮で買える名物は有ったんです。那須産なので、宇都宮の土産を名乗るにはちょい危ういですが。
それは、「トラピストガレット」。一見ベルギーワッフルっぽいですが、日本で認知されるずっと前から売ってたお菓子です。
写真は、24袋入りの箱。2個づつ個装されてます。職場へのお土産にも好都合。
テーブルの汚れと炊飯器が写真に写りこんでたので、正方形にトリミングしてます(汗)
修道院の手作りガレット
こんなブログで扱うのはバチ当たりな気もしますが・・・。那須にある、カトリック系修道院における手仕事のひとつみたいです。もう50年にもなるんですね。
歯ごたえあるけど堅くは無い焼き菓子で、甘すぎずシンプルな美味しさ。紅茶やコーヒー、牛乳のお供にピッタリ。つい食べ過ぎます(汗)
シンプルな原材料で、添加物を使わない安心仕様。
説明書きとメッセージ。フランス語?
トラピストガレットの購入手段
宇都宮土産にするなら駅ナカで買えますが、トラピスト修道院のサイトからも直接買えます。pdfの注文用紙をFAXするようです。この方がご利益ありそうかも!
アマゾンでもありました。
Amazon
パチモノっぽい名物お菓子が多い中、トラピストガレットは「名物」足りうるお菓子だと思います。