ニワトリとタマゴ 重箱の隅の戦い

重箱の隅をつつくような、どうでもよさそうな細かい話やネタ話。おもいついたら即暴走。

宇都宮駅でも買える名物「トラピストガレット」

 

宇都宮の名物といえば、やっぱり「餃子」ですかね?

けれども90年代にタイアップで名物起こしを始めるまで、地元ではさして特別扱いしてなかったと思います。

それまでの定番といえば、「かんぴょう」だったかも。大谷石をお土産にする訳にも・・・いかないですし。勿論かんぴょうも美味しいですよ?

でも、昔から現在に至るまで、他にも宇都宮で買える名物は有ったんです。那須産なので、宇都宮の土産を名乗るにはちょい危ういですが。

それは、「トラピストガレット」。一見ベルギーワッフルっぽいですが、日本で認知されるずっと前から売ってたお菓子です。

トラピストガレット24袋入り

写真は、24袋入りの箱。2個づつ個装されてます。職場へのお土産にも好都合。

テーブルの汚れと炊飯器が写真に写りこんでたので、正方形にトリミングしてます(汗)

 

 

修道院の手作りガレット

こんなブログで扱うのはバチ当たりな気もしますが・・・。那須にある、カトリック系修道院における手仕事のひとつみたいです。もう50年にもなるんですね。

www.nastra.or.jp

 

歯ごたえあるけど堅くは無い焼き菓子で、甘すぎずシンプルな美味しさ。紅茶やコーヒー、牛乳のお供にピッタリ。つい食べ過ぎます(汗)

トラピストガレット

 

シンプルな原材料で、添加物を使わない安心仕様。

トラピストガレットの原材料

 

説明書きとメッセージ。フランス語?

メッセージカード

 

 

トラピストガレットの購入手段

宇都宮土産にするなら駅ナカで買えますが、トラピスト修道院のサイトからも直接買えます。pdfの注文用紙をFAXするようです。この方がご利益ありそうかも!

www.nastra.or.jp

 

アマゾンでもありました。

Amazon

シトー会 那須の聖母修道院 トラピストガレット24袋入り

シトー会 那須の聖母修道院 トラピストガレット24袋入り

 

 

パチモノっぽい名物お菓子が多い中、トラピストガレットは「名物」足りうるお菓子だと思います。

Copyright © 2015 Niwatori To Tamago Jyuubako No Sumi No Tatakai

All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com