ニワトリとタマゴ 重箱の隅の戦い

重箱の隅をつつくような、どうでもよさそうな細かい話やネタ話。おもいついたら即暴走。

簡単に自分で直せるかも?エアコンの水漏れ修理

とある猛暑日、水気の無い部屋に滴り落ちる謎の水音。12年物のエアコンが…水漏れでしてました。

こんな経験ありません?

業者に電話しても、夏場はすぐに来てくれないかも。ですが水漏れの仕組みを知っていれば、自分で直せるかも知れません。

 

水漏れエアコン

 

※実際に作業をする際は、自己責任でお願いします。

そもそも、なぜエアコンから水が出る?

エアコンはフィルタ奥の冷却フィンで冷たい空気を作りますが、フィン自体は冷蔵庫のように冷たく、常に結露して水滴を垂れ流してます。冷たいコップに水滴が付くアレです。

水浸しにならないよう、冷却フィンの下にはドレンパンという受け皿があります。大きいので、受け損なって床が濡れることはありません。

そしてドレンパンには穴が開いており、排水用のドレンホースが繋がってます。 水は低い所に落ちるので、ここから外に流れ出ます。仕組み自体は結構単純。

エアコンの排水フロー

 

冷たいコップの表面(冷却フィン)から落ちる水滴を、皿(ドレンパン)で受け、満水前に流す(ドレンホース)イメージ。

コップの結露

 

鼻の穴(冷却フィン)から出る鼻水を、ティッシュ(ドレンパン)で拭いて、ゴミ箱に捨てる(ドレンホース)でもいいです。 

鼻水

 

エアコンの水漏れはなぜ起こる?

冷却フィンの結露をドレンパンに貯め、溢れる前にドレンホースから外に流すという一連のフローが、なんらかの要因で阻害されると水漏れします

 

どこか詰まっていると、ドレンパンから水が溢れたり、

ドレンパンの水漏れ

 

ドレンホースが破損して水が漏ったり、

ドレンホースの水漏れ

 

ドレンパンとドレンホースのつなぎ目(ドレンキャップ)から漏れたり。これはレアかも?

ドレンキャップの水漏れ

 

 

実際はこんな感じ。東芝のRAS-225EAX。お掃除エアコンじゃないので見た目スッキリ。

分解したエアコン

仕組みはこんなところです。

では何が原因で水漏れが起こるんでしょう?

 

室内機からの水漏れ対策

理由は色々ですが、ドレンパンから排水されずに溢れることが原因です。

 

ドレンホースの設置トラブル

ドレンホースが正しく設置されてるか確認します。そーめん流しの要領なので、途中で高くなってるとアウトです。

大きな植木鉢で踏み潰してたとか、ちょっと邪魔だったんでホースを高い所にひっかけてた等。ホースの水が流れず、ドレンパンが満水になって水が溢れます。

 

ドレンホースの詰まり

土ボコリや虫の侵入等。完全に詰まってなくても、排水よりもドレンパンに溜まる方が早ければ水漏れします。例えば暑い日だけ水漏れするとか。

 

対策1.掃除機で吸い取る

ドレンホースを掃除機に突っ込み、隙間を手で押さえて吸い取ります。結構強力にいけますが、掃除機の破損リスクがあります。特に、少しでも水が流れた状態ではお勧めしません

水を吸って破損したり、ヘドロ状の汚れで掃除機のホースや本体が非常に汚れます。紙パック掃除機はともかく、サイクロンで吸い込むと悲惨なことになるかもです。

僕は普通の掃除用にサイクロン、ちょっと汚い系を吸い込むのに古い紙パック掃除機を使ってますが、ドレンホースに使った時はかなり汚れました。

 

対策2.サクションポンプを使う

掃除機と同じ理屈ですが、こちらは専用品。トイレのすっぽんにポンプのレバーがついたみたいな感じ。1600円~3500円位で入手できると思います。シーズン前に掃除すれば予防にもなるので、1つ有ると便利かも。

下に貼ってるやつは安価な上、流し台にも使える便利品。

Amazon

 

対策3.ドレンホースを交換する

紫外線劣化でバリバリになってる等、汚い場合は交換してしまいましょう。室内機から交換するのは大変なので、綺麗な所で切って、新しいのを繋ぐのが楽。

 

切った所にこんなジョイントをつけて、

Amazon

オーム電機 ドレンジョイント 2個入り ドレンホース直径14、16mm共用 DZ-DJ14-16 DZ-DJ14-16

オーム電機 ドレンジョイント 2個入り ドレンホース直径14、16mm共用 DZ-DJ14-16 DZ-DJ14-16

 

 

新しいドレンホースを繋ぐだけ。

Amazon

オーム電機 ドレンホース 2m FHD-14W2 FHD-14W2

オーム電機 ドレンホース 2m FHD-14W2 FHD-14W2

 

ドレンホースの直径に注意。直径は大抵14mmか16mmだと思いますが、念の為。

 

詰まりとは関係無いですが、虫の侵入を防ぐキャップもあります。ゴキブリの侵入経路はエアコンが多いとか・・・?

Amazon

因幡電工 防虫ドレンキャップ 2個入 DC-1416

因幡電工 防虫ドレンキャップ 2個入 DC-1416

 

ドレンホースの先に付けるだけなので簡単です。生ゴミネットを輪ゴムで付けたことありますが、紫外線ですぐダメになりました。

 

ドレンパンの詰まり

ドレンパンの穴が詰まった場合。

ドレンホースの詰まりと原理的には同じですが、こちらはホースに落ちる前に詰まってます。

掃除機やサクションポンプで取れなかった場合は、直接ドレンパンを掃除です。

 

まず必ず電源ケーブルを抜き、それから外装を外します。メーカや機種によって勝手が色々違いますが、壁から外さなくても外装が取れるように出来てる筈です

ネジがキャップで隠れてる場合もありますが、今回は2箇所外すのみでOKでした。

室内機の外装のネジ

※室内機本体を壁から無理に外さないでください。室外機へと冷媒(熱交換用のガス)の配管が通ってる為、強引に動かすと破損してガス漏れします。

 

ネジだけでは外れなかったのですが、本体の下にこんな注意書きが。爪のロックを押し込んで解除。

外装ロックの注意書き

 

 

再掲載。外装を外しました。ドレンパン全部を拭き掃除するのは物理的に厳しいので、清掃業者さんは水圧で吹っ飛ばしてるんじゃないですかね?

外装外したエアコン

 

ドレンホースの位置を確認して、ドレンパンの穴の位置を推測。

室内機のドレンホースの付根

 

写真が悪いのですが、赤丸のあたりにドレンホースに繋がる穴を発見。ライト無いと見えないです。

ドレンホースへ繋がるドレンパンの穴

撮影前に掃除してしまったのですが、この周りが茶色いスライム状でベッタリ覆われており、 排水に支障が出ていました。・・・なんかコレステロールの詰まった血管みたいな印象。怖いですぬ。

穴の中まで綿棒でがっつり掃除した所、ペットボトルから水を流し込んでも即座に排水されるようになりました!

 

室内機の傾斜

僕の環境なのですが。事情により強引な設置をしてる為、ドレンホースの傾斜が非常に少ないです

ドレンホースの傾斜不良

こういう場合、地震等で室内機が傾むくと水漏れすることが!

 

 

室内機のドレンホースの繋ぎ目(ドレンキャップ)からの水漏れ

試してなくて恐縮ですが、1人だと安全に作業できないかもしれません。室内機を外して裏からドライバーを入れる為、持っててくれる人がいないと難しそうです。配管もろとも無理矢理下ろすと、ガスが漏れるかも。

水漏れ原因としては、多分可能性低いと思います。

 

 

以上、ちょっと面倒な場合もありますけども、基本的に自分でできると思います!

Copyright © 2015 Niwatori To Tamago Jyuubako No Sumi No Tatakai

All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com