ニワトリとタマゴ 重箱の隅の戦い

重箱の隅をつつくような、どうでもよさそうな細かい話やネタ話。おもいついたら即暴走。

TVの「緊急地震速報」のテロップに慌てた話

今週のお題「これって私だけ?」

 

自宅のリビングでソファーに沈み、テレビをぼーっと眺めている平和な時間。お茶やお菓子を楽しみつつ、緊張感の片鱗も無しに全力でだらけてます。そんな空気をぶった切る、突如鳴り響くアラーム音。テレビに表示される、歓迎されないテロップ。緊急地震速報です。みなさんはまず何をするでしょうか。

緊急地震速報

場合にもよりますが、自分は大抵「飲みかけのコーヒーを一気飲みする」です。地震で最も起こりうる目先の被害は、「絨毯にコーヒーをぶちまける」ことなので、これを未然に防ぎます。その上で更なる被害に備え、玄関の施錠を外した上で、何も起きない事を祈ります。

とまあ、この位は珍しくないですね。自分がやらかした「これって私だけ?」は、これに関係した大失態であります。

 

録画した「奇跡体験アンビリバボー」を見ていた時です(アンビリバボーだったと・・思います)。ノンビリとコーヒーを飲んでる最中、件の緊急地震速報が画面に出現。例に倣いコーヒーを一気飲みし、玄関の鍵を開けて、あとは何もないことを祈ります。

・・・何も起きない。そこで自分の馬鹿さ加減に気づきます。

今見てたのって録画じゃないかYO!!

って。

これでも大概だとは思いますが。でも同じことをやらかしちゃった方、まだ多少はいらっしゃるかな?と思います(すでにぼくだけかもしれませんが・・・)。

ですが真の馬鹿さ加減を認識したのはこの後です。録画であることに気づいてリビングに戻ります。そこで唖然。

画面が止まっている!?

 

つまり僕の行動の流れは、次のようになります。

  1. 録画から表示された緊急地震速報に慌てる
  2. コーヒーを一気飲みする
  3. 一時停止ボタンを押す(録画を見ていた認識がある)
  4. 一時停止したにも関わらず、録画の事実を忘れて玄関に走る
  5. 施錠を外して時を待つ

 

・・・馬鹿です。本当に残念な人です、僕ってやつは。ここまでやらかした人はそうそう居ないんじゃないでしょうか、奇跡体験です(笑)まさしくあんびりばぼー。

飲み会で話した時には、友人が素でビール吹きました。

 

ありがとうございました。

 

Copyright © 2015 Niwatori To Tamago Jyuubako No Sumi No Tatakai

All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com