ニワトリとタマゴ 重箱の隅の戦い

重箱の隅をつつくような、どうでもよさそうな細かい話やネタ話。おもいついたら即暴走。

美味しく野菜をたくさん食べよう!塩昆布キャベツ

週末電波クッキングのお時間です。皆様日々のお野菜は足りていますでしょうか。現代人は何かと肉中心の食生活となりがちです。そこで本日は、手軽にたくさん野菜が食べられる、「塩昆布キャベツ」のご紹介です。

大玉キャベツ

 勿論トップ画像は、ただのキャベツでございます。このままワイルドにいける方はそれでも宜しいのですが、そこは現代人。なかなか難しゅうございます。このキャベツを、お子様からご年配の方までお楽しみ頂ける、とぉってもヘルスィーで簡単に作れる方法でお料理したいと思います。

 

塩昆布キャベツ材料

・・・荒塩が美味しゅうございます。

塩昆布・・・ふじっ子が好きでございます。

キャベツ・・・愛知産の大玉をご用意いたしました。

ごま油・・・透明絞りでない、香りの付いたものがお勧めです。

 

キャベツさん新弟子検査

2.1kgキャベツ

愛知産大玉のキャベツさん、体重を量ったら2.1kgもありました。これで120円でございます。チャイナ産は35円でしたがご遠慮申し上げました。

 

適当に刻んで水切り、かわいがり塩もみ

刻んで水切り、塩もみ

アバウトにブツ切りにして、暫く放置して水切りをいたします。十分な放置プレイの後、軽く塩もみをいたします。この後塩昆布が待っていますので、あまり塩分の取りすぎにならないよう、ご注意くださいませ。塩もみしましたら、10分ほど再び放置プレイをお楽しみくださいませ。

 

 

塩昆布プレイ&ごま油プレイ

キャベツに塩昆布投入

ボールに移し変え、いよいよ塩昆布の出番です。お好みの分量を入れて混ぜ混ぜしてくださいませ。今回は減塩ふじっこを使用いたしました。

 

よーく混ぜましたら、ごま油をかけます。混ぜながら、全体に絡む位に投入してくださいませ。終わりましたら冷蔵庫で30分ほど冷却放置プレイでございます。

キャベツにごま油投入

 

横綱になった新弟子

こちらに30分たった物をご用意いたしました。よくなじんで、塩昆布の色が少々移っております為、多少変色して見えますが、品質に問題ありません。

冷蔵庫で30分冷やす

 

こちらアップ画像になります。浅漬けというかサラダというか、なんとも言えない微妙な具合でございます。

塩昆布キャベツ完成

真面目な話、キャベツと塩昆布と油混ぜて放置しただけなのですが、短時間で味が染みこんで結構別物になります。想像とちょっと違う食感と味だと思います。

飲み屋で教えてもらったおつまみ料理なのですが、結構お気に入りです。タッパーに入れておけば数日持つと思います。

小分けにした塩昆布キャベツ

お酒のおつまみにもどうぞ。

 

ありがとうございました。

 

なんか風邪っぽいんで今日はもう寝ます。

Copyright © 2015 Niwatori To Tamago Jyuubako No Sumi No Tatakai

All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com