週末電波クッキングです。
過去の実験で使った、大豆からできた「フェイク肉」をもう1度使ってみます。
乾燥状態のフェイク肉。お菓子ですね、ほとんど(笑)
前回の実験や、その後も何度か遊んだ中で判明したのは、
・焼けば豚肉、茹でると微妙(豆感がある)
・食感はかなり肉っぽくなってる
・水分が多いと仕上がりが微妙になる
・味そのものは工夫が必要
といったところです。ビジュアル、食感は笑えるレベルで肉なのですが、やはり味に関しては一筋縄ではいきません。サッパリ塩味系は特にキツい気がします。何かうまく誤魔化す方法は無いか?ということで・・・
ソース焼きそばに投入してみる
という手段を思いついたので、2度目の実験をしてみます。ソース味で誤魔化せれば、かなり肉っぽくなるんじゃないでしょうか。うまくSTAPさいぼ肉が再現できるか実験開始です。
ソース焼きそばと言えば、過去に苦い思い出が・・・w
ソース焼きそば材料
さっき思いついたばかりなので、かなり適当です。メインはフェイク肉ということで。
やきそば・・・3食90円のソース焼きそば
フェイク肉・・・メイン食材
レタス・・・キャベツが冷蔵庫に無かったので代用
もやし・・・1袋がっつり使って水増し
フェイク肉をぬるま湯で戻す
ぬるま湯で30分戻しました。重要なのは水切りで、前回はザルで放置した程度だったのですが・・・
押しまくって水分逃がしたほうがいいです。
焼くとき油が跳ねないのは元より、肉っぽさが増します。
醤油とみりんにフェイク肉を漬け置き
味の誤魔化しを一層強くするために、みりんと醤油でつけてみます。ケチなので少しだけ。水分も増やしすぎないように、と一応。
フェイク肉を焼く
水分を再度切った上でフェイク肉を焼いてみます。
なかなか肉っぽい仕上がり(笑)大豆には見えません。
焼きそばを作る
レタス&もやし、というすごい組合せと共に製造。元々半分インスタントみたいなものなので、油引いて炒めるだけです。
炒めてる最中の写真撮るの忘れました!
フェイク肉焼きそば完成!
かつおぶし、マヨ、てんかす、青のり等をバッサバサと・・・
高カロリーでフェイク肉使う意味が無い!
本末転倒とはまさにこのこと。低カロリーのフェイク肉を使った高カロリーメニューの完成です・・・残念です。
トッピングさえしなければとってもヘルシーですので!
フェイク肉アップ画像。どう見ても豚肉です。
「フェイク肉ソース焼きそば」味の感想
あらかじめ醤油とみりんに漬けたせいもあってか、そこにソースも絡むと・・・
・・・普通に豚肉入れたソース焼きそば!
騙されるレベルだと思います!
僕だけだったらすいません(笑)今度だれかに食わしてみます。
食感はまさに肉なので、
・「安い肉使って作ったよ!」と声をかける
・どろソースで更に味を濃くしておく
等の対策をしておけば、ドッキリ作戦で楽しめそうです。
から揚げにも良いという話もあるのですが、揚げ物に使うとそれこそカロリー的に本末転倒な気もします・・・w
ソース系なら十分な満腹感を得ながらダイエットに使える気がします。油分を減らすにはまた別の工夫が必要ですが。
Amazonで「大豆 肉」で検索すると色々でてきますが、僕が使ってるのは残念ながら有りませんでした・・・僕はSEIYU系のスーパーでゲットしました。
ご家族や友人をひっかけて楽しむのにも最適な一品です。いたずらは世界を救います(謎)
ありがとうございました。