週末電波クッキングです。
今更ですが、塩麹を初めて使いました。ブームに乗るのが遅すぎる残念生物(汗)
乾燥バージョンは今度にして、塩麹初心者でも使いやすそうな液状のをチョイス。
塩麹の効果効能
名前からして塩と麹を混ぜてるんだろうと思うものの、具体的な効能を全く知らず、ちょっと見てみました。
wikipediaより抜粋。
肉や魚を漬けると、食品中のデンプンやタンパク質が糖やアミノ酸へと加水分解され、うまみが増す。
ふむ、
デンプンやタンパク質系の食品にくっつければいいんですね!(短絡的)
とりあえず観察。
ビジュアル検証
効果は分かったので、次は現物の観察。
あれです、チューブのにんにくみたいなビジュアルですが、臭いは何も無いですね。全然想像つきません。
・・・正体不明なので、とりあえずそのまま生食で。
うん、超しょっぱいです!
塩気得意じゃない僕には結構きつい塩辛さ。まあ本来はこのまま食べる物じゃないんでしょうけど(汗)
特に発酵系っぽい香りも無く、誰でも好き嫌いなくいけそうですね。
塩麹実験開始!
豚肉の塩麹漬け
定番っぽいのからで。塩麹を豚肉の両面によく塗って、ラップでフタして冷蔵庫に30分。
キッチンペーパーで塩麹を落として、焼いてみました。なんか普段より油がよく出てるような気がします。油をよく切れば、結構低カロリーになるかも?
いざ試食、ドキドキです・・・
一言で言うと、豚の味噌漬けに似てる感じですかね?勿論味噌の味はしないんですがw食感的にも、結構食べやすくなってます。安い肉を美味しく食べるのにも良さそうです。
味噌漬けと違い、僅か30分でかなり漬けた感の味になりますね。これはびっくり。
即席で作れる、手間かけたお料理・・・ちょっと何言ってるかわからないですね(汗)
塩麹が多すぎたようで、濃い目になっちゃいました。次回は軽く塗る程度でよさそうです。30分でこんなに味付くのに、いつもの3日コース試したら・・・どうだろう。
大豆フェイク肉にも実験。同じく30分。
本物とニセ物混ぜてみた塩豚丼。本物6、偽物4で混ざってます。
フェイク肉にも結構味染みてました。大豆系にも使えそうです。
塩麹のバリエーションの模索
さて、何か変な物作ってみようと思ったのですが・・・
大抵既にコンビネーションが開発されてるようです!w
納豆に混ぜて暫く放置なんて程度は序の口、チョコレートや牛乳とのコンビネーションもすでに開発済。ハードル高いですね・・・何やっても二番煎じ感まっしぐら。
チョコと牛乳を、すこしひねってみることにしました。
塩麹ミロ
強い子良い子のミロ・・・です。
ココナッツミルクの脂で遊んだ時と同じ器。嫌な予感しかしません。
冷たい牛乳を投入。
何やら完成!
恐る恐るひと口・・・
ちょっと有りかも!?
なんか塩キャラメルじゃないですが、ほんのりいい感じな・・・錯覚?
あまり塩麹の味が強く出てないので。
それも束の間・・・
後味がやばすぎです!w
もし「白味噌マ○クシェイク」がこの世にあれば、きっとこんな後味death、ハイ。
奇抜な物を作りたいだけで、決してマズい物を目指してる訳ではないのですが・・・これはあかんですね。
勿体無いので例によって全部飲みます、が・・・それが更なる悲劇の幕開け。
冷たい牛乳に塩麹は溶けない
という知識を事前に持ってさえいれば!
器の底に溜まっていた塩麹、ミロ、牛乳のありえない不協和音。名状しがたいマズさです(爆)
高校時代、ガストのドリンクバーで色々なジュースやお茶を混ぜ、最後に醤油やソースを入れて、
うわー、これ超マジィ、ちょっと飲んでみ!?
と振ってくる奴が一人はいましたが(アホですねw)、その光景が鮮明にフラッシュバック!・・・ある意味ノスタルジーな気分に浸れる逸品。10年後位にもう1度飲んでみます。
つまり、混ぜた程度じゃ塩麹は冷たい物に混ざらない!ってことですね。勉強にナリマシタ。
・・・混ざってたらもっとマズかったんでしょうけど。
塩麹梅昆布茶
心折れそうになりましたが、Amazonで「ガンダム THE ORIGIN」の予約してる間に忘れました。
CoolがダメならHotに攻めるZe!
しそ昆布、梅干、塩麹。これらを器に入れて・・・
熱湯を注ぎます。インスタントの粉末うめ昆布茶のノリ。味噌汁レベルではうまく混ざってる模様。
お、これは以外に有りですね!
説得力が狼少年狼中年級かもですが。
ほんのりトロみがついて、元々の塩味もあってか結構それっぽい仕上がり。風邪引いた時にもよさそうな雰囲気です。
いやー、塩麹って、本当に素晴らしいものですね!
どんな料理でも何かしら使えるような気がしてきました、ミロ以外。さすが人気の汎用性。
シュレッドチーズを塩麹まみれにして放置もしてるのですが、この辺りで終わりにしておきます。後日あんこリベンジするか・・・も?
ありがとうございました。