週末電波クッキングのお時間です。
今週は地球に優しい過去最低の更新頻度になってしまいました・・・
でもこの実験料理は死守したいところです。ろくなことしないですけど。
本日はソーセージを使った実験に挑戦してみたいと思います。
大袋の安売りソーセージ7本。
心の声を聞く
女子校の先生はもしかすると、
俺は教師である前に一人の男だ!
と葛藤している方がいるかもしれません。通常は表に出すことのない「心の声」です(真面目な先生すいませんすいません)。
もし聞いてしまった場合、自分や周囲の双方に対し危険の及ぶ心の声です。
話変わって、ソーセージの心の声を聞いてみます。
僕には何やら聞こえてきました・・・
俺はソーセージである前に一人の豚肉だ!
と。何が一人か意味不明ですが、切ないですね。
今回はソーセージに敬意を払い、「豚肉」であることを尊重してみようと思います。
豚肉のお手軽定番料理と言えば・・・
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・やっぱり!
味噌漬け
ですかね?
ですよね。ソーセージの味噌漬けとか。
バカですよね。
思いついたら即実行、「ソーセージの味噌漬け」を作ります。
「ソーセージの味噌漬け」材料
ソーセージ
大袋の安いやつ。成城石井の腸詰めとか勿体無いので使わないでください。
白味噌
ソーセージが埋まる分量。
生姜
刻んで味噌に混ぜ混ぜします。
お好みでにんにく、醤油等もどうぞ。僕は漬け終わった味噌は飲むつもりでいるので、あまり色々入れてません。
ソーセージの実験開始
胡散臭い料理のはじまりはじまり。
材料を良く混ぜてソーセージを漬ける
ソーセージは切り込みを入れておきます。味噌が皮を貫通して漬かるか怪しいので(笑)
曲がった内側を切っておくと、焼いた時にまっすぐになります。
タッパーでやりましたが、Ziplocや、サランラップで巻いてもいいと思います。
3日漬ける
3日好きですね。3日坊主。普通の味噌漬けなら、早ければ30分、せいぜい漬けても一晩でしょうけど。冷蔵庫で寝かせておきます。
なにぶん相手はソーセージ。切り込みいれたとはいえ、ちょっと長めにやってみます。腐らない程度に。
3日後に取り出す
3日漬けてみました。わかりづらいですがそこそこ水分抜けてます。味噌の方は早めに味噌汁にしないとやばそうです。水分出てて腐りそう。
加熱する
元がソーセージなので、じっくり焼く必要もありません。過去に試した「爆発ドライソーセージ」製法でトライします。
電子レンジで500w1分。取り出してしばらく放置して完成。
完成!
とってもおつまみ感満載の味噌漬けソーセージの完成です。
試食タイム
さて、恐怖の試食タイムです。いざ鎌倉。
水分が抜けた上に爆発製法なので、歯ごたえありつつパリっとした食感。なかなかグッドです。
肝心のお味は・・・
しっかり味噌漬けになってます(笑)
当たり前っちゃ当たり前ですけど。切り込み入れたとはいえ、皮貫通して結構しっかり漬かってますね。味噌味です。表に少し残った味噌も、爆発製法で美味しくなってます。フライパンと違って焦げる心配無いですし。
ただ、正直ちょっと・・・
3日は漬けすぎ
だったと思います。ここまで漬かるとは思いませんでした。結構しょっぱい(汗)
刻んでご飯にかけてみました。ソーセージ丼(謎)
これだと濃さも丁度いいです。まぜごはんにしても、味噌が絡んで美味しそう。
実験まとめ
ごはんとソーセージという有り得ない組み合わせだけど、なかなかグラッチェ。
もうちょっと浅く漬けておけば、おつまみにもなりそう。
残った味噌は具沢山で味噌汁にすると美味しいかも。
味噌に出てくる水分だけ、一応注意。腐ると大変なので・・
アホ発想の割には意外とよかったので、また作ると思います。今度は1日にしてみようかな。レンジと冷蔵庫があればOKな放置系料理なので、よかったらお試しをば。
ありがとうございました。