読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニワトリとタマゴ 重箱の隅の戦い

重箱の隅をつつくような、どうでもよさそうな細かい話やネタ話。おもいついたら即暴走。

バリカンカットでコスパ最強。QBハウスは本当に10分か?

いつも駅前のQBハウスで散髪します。坊主に近いスポーツ刈りといいますか、バリカンで派手にいっちゃってます。全然オシャレさんじゃないので、中途半端に髪の毛伸ばしてる位なら、バッサリいった方がまだマシだろうという判断なのですが、実際は下の絵のようになってます。どっちがマシでしょう?どっちも・・・やばいですか。

f:id:Kutsumiya:20150407203816j:plain

 元々人相が非常に悪い上に超クセ毛なので、伸びてくるとオタク感漂う変質者風(いやまあオタですけど)な風貌になります。これは非常にアレなので、面倒くさがりな自分はバリカンで限りなく坊主に近いとこまでカットします。スーツ着ないのでまあ許されてる感じです。

 

月曜の「ヤ○ザ」の出入り

これはこれで結構ヤバく、散髪直後は「月曜のヤ○ザ」とか言われる有様です。変質者風から犯罪者風にランクアップです。社会的にどちらがマズいか悩ましい所です。1、2週間もすれば結構馴染んでくるのですが、それまでがヤバいです。

バスで目が合った子どもに大泣きされた時は本当に困りました・・・

親しい友達からも、

「床屋行きたてのくつみやマジ怖い。残念生物だって知らなかったらほんとヤバい」

というご意見を頂きました。眼鏡の反射具合によっては超ヤバいらしいです。それ以来ニット帽着用になりました(笑)

 

QBハウスは本当に早いのか?

どうでもいい話しててすいません。10分カットが売りのQBハウスですが、待っている間に他の客を見ていても、10分で終わることは少ないと思います。場所にもよるかもしれませんが、15分は見ておいた方がよいかと。僕のようにバリカンでさくっと終わらせる場合でも12分位だと思います。ハサミもある程度使いますしね。バリカンも1発いれて終わりでなく、最後にきちんと仕上げ工程もしてくれてるんで、個人的にはOKですが。

散髪時間はそれほどでもないのですが、場合によっては待ち時間が長くなることがあります。10人待ちで理容師さんが2人なんて場合だと、結構バカにならない時間です。10人は滅多に無いですが、自分の行ってる所は大抵5人待ち位は普通です。

これを考えると、予約ができない分、運が悪いと普通の理髪店よりトータルで時間がかかる場合があります。大抵駅前ですから、混んでる日はスルーするという手もありますが。表に混雑状況のランプありますし。

どちらかと言うと、時間よりも安さありきな気がします。

バリカンで速攻終わるのに5000円払うのが嫌で、自分は地元の床屋つかってませんが。

 

仕上がりや、シャンプー無いのは大丈夫か?

個人的には、極めて短くしてしまうので、あまり仕上がりは気になってません。ヤ○ザにはなってますけど。それ問題!という話もあるかもですが。10分とはいえ、最後に鏡で確認した上で、

「前髪もうちょっと切って」

とかの修正は、しっかり対応してくれます。とはいえ、あまり高度な技術は期待しないほうがいいと思います。いかにも「1000円カット行ったね」的な髪には見えるかもです。

シャンプー無いことは、僕のように髪の毛がほとんど残らない長さだと問題無いですが、長さによっては髪が結構残る場合もあるようです。手ぐしで髪がパラパラ落ちるとか。・・・抜け毛!?それ怖いです。

シャンプー無いことを理由に、理髪店の団体がQBハウス潰しにかかったことありましたね昔。実際、一部の地域では条例作って締め出したところも、あるとか無いとか。サービスや技術力で戦えよと思いますが、既得権益だけでやってる人たちには無理ですかね・・。

 コスパはいいです。あとは納得できるかだけ

最後に、散髪後には櫛をくれます。が、僕のような丸刈りに近い状態の人間に対しても

「櫛お持ち帰りになりますか?」

と聞くのはマニュアルなのでしょうか。どう見てもいらない長さまで切ってるんですけどね。

 帰り道に空いてたら、「短ければそれでいい(スカートの話じゃないです)」的な方であれば、1度使ってもいいかもです。

 

ありがとうございました。

Copyright © 2015 Niwatori To Tamago Jyuubako No Sumi No Tatakai

All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com