ニワトリとタマゴ 重箱の隅の戦い

重箱の隅をつつくような、どうでもよさそうな細かい話やネタ話。おもいついたら即暴走。

半熟ゆで卵で作る「煮玉子TKG」

週末電波クッキングのお時間です。最近ネタ料理を考える時間が無く、普通の料理(?)になってます。

TKG、つまりたまごかけご飯です。

生卵ではなく、加熱した玉子でやってみます。

コアなTKGerの方からは、

それはTKGではなーーーい!

と怒られるかもしれませんが(笑)

3日物の煮玉子

 

ということで煮玉子(?)をまず作ってみます。何故はてなが付いてるかというと、

 

煮ないから(笑)

 

です。でもこういう玉子って、「煮玉子」って言いません?w「漬け玉子」な作り方をしますけど・・・正しくは何て言うんでしょうね。

 

煮玉子材料

 

玉子

3つ使います

 

醤油、砂糖、みりん

合わせて漬け汁にします。玉子の分量とお好みに合わせて、適当な量作ってください。これ自体を飲む訳ではないので、結構適当でほんといけます。

 

 玉子を茹でる

 

半熟玉子を作ります。固まってしまうとTKGにしにくいので、ここ重要です。

Lで6分茹でてみました。

茹で上がったところで氷水にダイブ。

半熟玉子の作成

入手する玉子によるのかもですが、ガッツリ茹でた場合はただの水でも綺麗に殻剥ける気がします。半熟の場合は柔らかいせい?氷水の方がやりやすいような。

1、2分位沈めてから、取り出して少し置いときます。オカルトかもしれませんがこれが比較的剥きやすい気がして、いつもやってます。

 

漬け汁の作成

 

鍋で醤油、みりん、砂糖をよく混ぜてひと煮立ち。

写真忘れました・・・

 

Ziplocで漬ける

出ましたZiploc。またもや丁度いいタッパーが使用中だったもので。勿体無いのであまり使いたくないのが本音ですけどw

Ziplocで漬ける

冷却過程で味が染みやすいので、冷まさずにだばーっと入れちゃいます。

 

時々動かしながら冷蔵庫で冷やす

 

漬かり具合になるべくムラができないように、時々玉子を動かしながらじっくり冷却。極力漬け汁が無駄にならないサイズのタッパーがあれば一番なんですけどね。

 

で・・・

 

またいつも大好き3日冷やしてみましたww

 

どの位が適切なのかあまり考えたことないですが、

割った時に味が染みてないと全米が泣けるので、長めに置いてます。

 

玉子を取り出す

 

3日のお勤め後の玉子さん。剥きの際に少しミスってるので綺麗じゃないですが!

3日漬けた半熟玉子

 

試食タイム

 

ごはんよそって玉子を割ります。トップの写真の使いまわし。

半熟玉子を割る

結構いい色になってますね。もうちょっと半熟でもよかった気がします。次回は少し加熱時間減らします・・・

 

更に細かくして、あとはご飯によーく混ぜて変則TKGを楽しみます。

細かく割ってTKG

これ以上混ぜるとビジュアルが微妙になるので、この辺でw

 

黄身まで染みてるので、もう醤油とか追加投入の必要無いです。タレの効いた黄身とあったかいご飯、に、身の締まった白身の食感がたまりません。

 

ラーメンに入れたりするのも有りだと思いますが、是非一度変則TKGでお楽しみくださいませっ!

 

ありがとうございました。

Copyright © 2015 Niwatori To Tamago Jyuubako No Sumi No Tatakai

All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com