ニワトリとタマゴ 重箱の隅の戦い

重箱の隅をつつくような、どうでもよさそうな細かい話やネタ話。おもいついたら即暴走。

ブログに「&」と表示される現象の再現実験

久々に落書きネタにしようと思ってたのですが、昨日夜更かしして眠いのでまたにします、すいませんすいません。

どうしても気になることがあったので、明け方まで暴走してました。目先のことに集中すると後先考えない残念生物です。

 

何を夜更かししてたかといいますと・・・

時々自分のブログや他の方のブログで、こんなの見かけることありません?

埋め込みリンク画像n

&amp・・・ってずっと続いているやつです。あまりビジュアル的に好ましくない雰囲気醸し出してます。

元々「&」というもの自体は、HTMLの記述で予約されてる文字である「&」を表示するために・・・うんたらかんたら・・・

・・・・・・

・・・どうでもいいですね、そもそもHTMLもCSSも素人です、ハード畑なので;

何するとこれが出るのか?に焦点絞ります。 

僕も昔時々出てた覚えがあるので、どうしたら出るのか再現実験してみました。

 

※あくまで「発生再現」の一例であり、論理的な原因究明ではありません

非公開にしてる、主にCSSの実験用に使ってるブログで試してみました。

実験1.Chromeで記事投稿してみる

いつもブラウザにGoogle Chromeを使っているのですが、これで記事を投稿してみます。

------

Chromeでの投稿実験

------

ニセピザの紹介リンクを貼った記事を自作自演してみました。勿論非公開ブログなので外から見えません。見えてたら超恥ずかしいんですけど!

 

続いてもう1つ別の記事を。

------

Chromeでの投稿実験2

------

今の記事を紹介するリンクを貼ってみました。普通ですよね?別に。

 

 

実験2.IEで記事投稿してみる

 Internet Explorer11を使って同じことをしてみます。

------

IEでの投稿実験1

------

同じ内容です。埋め込みリンクも別におかしくありません。

 

さっきと同様に、この記事を紹介する記事を作ってみます。

------

IEでの投稿実験2

------

あら不思議、化けちゃいました!

&さんが大量にいらっしゃいます

Chromeでは平気だったんですけど、IEで投稿したら化けてしまいました。

何か設定によるかもしれませんけど!

まあそこら辺の詳細は疎いので・・・

とにかく、こういう現象が起きたことだけは確かです。

 

僕の所で発生を再現できた条件は、

 

  •  IEを使って記事を書く
  • 過去記事の貼り付け」から「埋め込みリンク」の貼ってある記事を貼り付ける

 

これをやった時に発生しているような気がします。100%じゃないかもですが。URLそのものを直接記事にコピペした時は問題無さそうです。

「IE実験記事1」に貼ってあるニセピザの記事内にもココナッツミルクで遊んだ時の記事が埋め込みになってますが、URLを直接コピペしてるせいか問題起きてません。そもそも別ブログなので「過去記事の貼り付け」できないですしね。

 

何か設定で回避できるのかもですが、僕の知らない領域です。

この変な文字列出ちゃって気になってる方いましたら、IEやめるとさぱっと解決するかも?知れません。IE以外で出てたらすいません。

僕はChromeで記事投稿して、出たこと無い気がします。

 

おまけ

 全然関係無い話に飛びます!

 

話の意味判らなかった方すいませんすいません。口直しに別のネタを。

16種類の正確診断テスト、というのを見つけたのでやってみました。

 

 

僕はこんな結果でした。

 

論理学者

性格タイプは「論理学者」らしいです。

 

僕の診断ゲージをみてみると、

 

内向的で直感型、そのくせ理屈っぽい

しかし計画性は全く無く慎重さのかけらもない!

 

ということでしょうか?

 

・・・めっちゃ当たってますねwww

まさしくメンドクサイ重箱の隅人間そのものです。

この診断凄いかも。

 

でも、アインシュタインと同じタイプというのは、謝るポイントかもしれません。

すいませんすいません。

 

ネタも尽きたので終わります。

ありがとうございました。

Copyright © 2015 Niwatori To Tamago Jyuubako No Sumi No Tatakai

All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com