ニワトリとタマゴ 重箱の隅の戦い

重箱の隅をつつくような、どうでもよさそうな細かい話やネタ話。おもいついたら即暴走。

世の中は左利きには生きづらいのか?

万国共通、共産主義国家ですら採用する、民主主義に則った多数決の究極系。それこそが、

全てのスタンダードは右手が基準

という現実です。世界どこでも右利き人口が圧倒的に多いです。右優位という文化や習慣が発展していくのは必然です。

僕は生まれも育ちも完全な左利きです。

      左利き

 ごく当たり前な右手社会

大多数が便利な形に収束するのが自然というものです。もちろん車椅子を余儀なくされている方、目の不自由な方などへのバリアフリーは必要ですので、共に不便の無い方法を模索します。

一方、左利きが右手を使うことは、使いづらいというだけで使えないでは無い所がポイントです。従ってアクティブなケアをされることは少ないです。当然とは思いますが、時として細かいストレス溜まるんですね、これが。

 

左利きで困ること

座敷での飲み会

隣の人と腕がぶつかります。幹事さんは座席に気をつけてあげると感謝されます。

 

自動改札

すごいストレスです、左ポッケに財布なので。これだけは何とかなって欲しいです。

 

飲み物の自販機

「向かって右側」にあるものです。両サイドに小銭投入口付けてジュースの単価が上がるのは嫌なので、不便ですが今のままでいいです。

 

慣れた結果どっちでもいいこと

冷蔵庫

左手だと非常に開けづらいですが、冷蔵庫は右手で開けるという習慣が付いてしまったので、自然と右手が出ます。

 

ハサミ

右利きの方は、「親指を押し人差し指を引く」動作で刃を合わせると思います。僕は「人差し指を押し親指を引く」が当たり前になってしまったので、逆に左利き用ハサミを使うと戸惑います

 

マウスのボタン

「中指が左クリック、人差し指が右クリック」という感覚が自然になってます。右利きの人だと逆ですよね?これ。

 

左利きで得すること

キーボードの10キー

左手でマウスを持つと、そのままの体勢でマウスを放さず右手で10キーを叩けます。右利きの人が同じことすると、左半身をひねらないと無理ですよね?

 

ゲームパッド

利き手で方向キーの操作できる方が便利じゃないですか?シューティングゲーム大好きな友人は、利き手でボタン叩いたほうがいい、と言ってましたけど。

ゲームパッドが一般的でなかった大昔のパソコンゲーム知ってる方なら、10キーの「8,4,6,2で上下左右移動」、「z、xで攻撃」という操作配列知ってるかと思います。右手で方向キー使ってますよね。イースとかスタートレーダーとかそんな時代のやつです。古いですね!知らない人すいません。

 

左利きのお子様のいる親御さん向け情報

無理の無い範囲で、字だけは右手の練習をお勧めします。でも無理に強要すると「どもり」でます。やばいです。僕も字だけ矯正されて、他は自由に左手使ってきました。小学校の先生は左手使うと激昂してましたが、今の時代は無いですよね。(悪いことしてないので逆らい続けてました、何度親呼ばれたことかw)

鉛筆というのは外側から内側に向かって傾けて持つ為、書き順や文字の形の都合上、左手だと押し書きになります。非常に書きづらい上に、ボールペンだと作動不良起こします。とっても不便です。字だけ矯正されて恨む子供、居ないと思います。

僕も基本「字」だけ右です。落書きは紙には左手なのですが、タブレットは右手使います。意味不明なのですが、「PC=左手はマウス」という癖かもしれません。左手でスタイラペン持つと、ディスプレイとの距離感取れないんですよね。液タブなら左手で描きそうです。

 

ストレスもあるけど得もする

携帯カメラで写真撮ろうとするとフラッシュを指で塞ぐとか、他にも面倒ありますが。PCやゲームに関しては結構左利き便利です。あとは「慣れ」でしょうか。

最後に、使ってないので困ってはいないのですが。

左手フィットのいいマウス欲しいです

たまーーに出ても微妙で、すぐディスコンです。Logitechの偉い人やビルゲイツとか左利きなのにね。いいの作ってくださいおねがいします。

 

ありがとうございました。

Copyright © 2015 Niwatori To Tamago Jyuubako No Sumi No Tatakai

All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com