読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニワトリとタマゴ 重箱の隅の戦い

重箱の隅をつつくような、どうでもよさそうな細かい話やネタ話。おもいついたら即暴走。

ハムエッグの黄身を真ん中にうまく配置する実験

週末電波クッキングでございます。

ネタ切れ感が強くなってきた今日この頃です、ハイ。

 

朝食にハムエッグを作る際に、いつも立ちふさがる分厚い壁があるんです。

それこそ、

玉子がうまくハムに乗らない!

 という絶望的な現実です。絶対にハムの上から玉子の黄身が脱走します。うまく乗った試しがありません・・・

 

人様にお出しする訳でも無い以上、極めてどうでもいい気もするのですが(汗)

気になり始めると朝からイライラが止まらない残念生物です。

そもそも料理上手な人であれば、普通に黄身の位置をうまく調整できそうな気がしますけどね!w

 

昔どこかで「玉子を冷凍する」という話を聞いた覚えがあったのですが、卵を冷凍するという行為にちょっと抵抗があり、いまだ試したことがありませんでした。

しかし、もうネタが思いつきません!今回はこの「冷凍玉子」を使ってみることにしました。

f:id:Kutsumiya:20150830114800j:plain

 

冷凍玉子のハムエッグ材料

 

ハム

一番安い100g118円の切り落とし。ケチです。

玉子

勿論鶏卵。ダチョウとか一度使ってみたい気もします。完全に固まるまでしっかり冷凍。

 

 

実験開始!

殻を剥く

肉、甲殻類、野菜、果物等、皮付き殻付きは美味しいものです。

しかしながら玉子とヤシの実だけは遠慮したいと思います。

というわけで冷凍玉子の殻を剥くのですが、結構張り付いててうまく剥けません。

が・・・

ちょっと水にぬらして表面を溶かしてやると、面白いようにスッポリと外れましたw

f:id:Kutsumiya:20150830115247j:plain

剥き身状態。なんかアイスっぽかったです(謎)

 

ハムと玉子を焼く

愛用の超小さい目玉焼き用の鉄製フライパンの出番です。

メイドインジャパンで980円というお買い得品でした。

軽く焼いたハムの上に冷凍玉子をのせてみます。

f:id:Kutsumiya:20150830115619j:plain

あれこれ気になる割には、玉子が左に寄っている位は気にしないという、なんともいい加減な性格がこの写真から読取れます。写真ってコワイデスネ・・・

 

 

だんだん溶けてきました。冷凍のおかげで黄身はしっかりハムの座布団を気に入ってくれてるようです。

白身が外に広がってることには目もくれず、黄身しか興味が無い様相です。

f:id:Kutsumiya:20150830115940j:plain

キミだけを見つめています的なノリですかね!?

・・・すいませんたまにはオヤジギャグ飛ばさないとしんじゃう病なんです。

 

完成!

少しだけフタをして、なんとなく焼きあがりました。水は入れない派です。ハムの上に黄身が乗っていて、当初の目的達成!

f:id:Kutsumiya:20150830120200j:plain

なんか黄身にすごく立体感ありません?(笑)

冷凍パワーですね!

うーむ、たまには冷蔵庫さんにありがとうを言いたくなりました(意味不明)

ちなみに冷凍してる影響で、焼きあがるまでちょっと時間かかりましたw

 

試食タイム

朝飯です。これ食べた後にBNN(バナナ)とコーンフレークもいってます。よく食うオッサンです。現在171cm64kg。

f:id:Kutsumiya:20150830120720j:plain

冷凍したことで劣化した感じは無かったです。玉子って冷凍保存できるんですね!

美味しくなるという話も有るとか無いとかですが、僕には判別できませんでしたw

10個88円の特売玉子だからでしょうか(汗)

いやきっとぼくの味覚のせいだと・・・・思います。

ちなみに写真の皿がカラになるまでの所要時間は・・・2分とかからない気がします。

 

ともあれ、黄身が真ん中に乗って一件落着です。

・・・すいませんすいません、それだけの内容しかありません!もし同じお悩みの方がいらっしゃいましたら、お試しくださいませ。

もっと楽な方法もありそうな気もしますが(汗)

 

ありがとうございました。

 

おまけ

2時間弱冷凍した、半冷凍状態の玉子でも試してみました。

f:id:Kutsumiya:20150830123026j:plain

なんかプリンアイス?みたいな玉子。プリンアイスってあるのか知りませんが!

 

これでも黄身はうまく乗ってくれてます。

f:id:Kutsumiya:20150830123154j:plain

 

完全冷凍時のような立体感は無く、普通にひらべったい目玉焼きに。

f:id:Kutsumiya:20150830123237j:plain

 軽く冷凍してる程度の方が、焼き時間もあまりかからず良いのかもしれません!

 

さて、次回のネタどうしようか悩み中です。

カップラーメンの作り方とか缶詰の開け方とか・・・ダメですよね(汗)

Copyright © 2015 Niwatori To Tamago Jyuubako No Sumi No Tatakai

All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com