読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニワトリとタマゴ 重箱の隅の戦い

重箱の隅をつつくような、どうでもよさそうな細かい話やネタ話。おもいついたら即暴走。

タピオカ入りココナッツミルクデザートを低コストで量産

週末電波料理のお時間です。デザート類とか滅多に作らないのでアレですが、今回は初挑戦してみた「タピオカ入りココナッツミルク」です。

近所のスーパーで既製品を時々買っていたのですが、美味しい反面結構高いんですよね。小さめのプリンのカップに入っている位の量でもなかなかのお値段。

そこで、似た様な物を安くできないかな、ということで試してみました。

 

いつもこれ買ってます。メーカーサイトのリンクです。近所のスーパーだと1個135円。個人的には、スーパーのデザートにしてはちょっと高めな印象。美味しいですけど。

www.azuminofood.jp

 

タピオカ入りココナッツミルク材料

ココナッツミルク・・・400ml缶使いました。

タピオカ・・・中華食材用のを試しに。

牛乳・・・400ml。

砂糖・・・味見しながら適宜。

 

作りなれた物じゃないので、

楽して似たようなもの作ってみる

というコンセプトでいってみます!

 

500mlグビっといきたいけど市販品じゃ高すぎる

といったお悩みに最適です。

 

ココナッツミルクを煮る

こんな缶詰のやつを使ってみました。90円位。

f:id:Kutsumiya:20150516175056j:plain

 

牛乳と砂糖を入れて鍋で煮ます。あんまりグラグラにしないほうがいい気がします。牛乳の膜できちゃいそう。

色々参考にしたレシピでは、ココナッツミルク1に対して牛乳2が多かったのですが、ココナッツミルク濃い目で楽しんでみようと思ったので1:1にしてます

甘さはお好みで。スプーンで味見しながら調整しても問題ないと思うので。市販品より甘さ控えめを目指してみました。

f:id:Kutsumiya:20150516175138j:plain

ひと煮立ちするかしないか位で、ほんのしばらく弱火にしてみました。

ココナッツミルクで腹壊さないか心配だった

ので、牛乳に膜張らない程度の温度で暫く加熱してみた、位のノリです。

終わったら常温で冷めるまで放置。

 

タピオカを煮る

ココナッツミルクと平行で、タピオカを煮ます。袋には20分との表記。

f:id:Kutsumiya:20150516180247j:plain

とりあえず「試作品」を作る為だったので、こんなの買いました。中華食材コーナーの物なのでちょっと高め。本格的に量産するなら、もっと安いの有りそうです。

 

あまり量無いですが、これで160円くらいした気が(118円でした)。ブルジョア階級並。

f:id:Kutsumiya:20150516180935j:plain

 

煮てる最中です。

発泡スチロール玉で遊んでる訳じゃありません!

f:id:Kutsumiya:20150516180421j:plain

 

タピオカをザルにあけて冷やす

茹で上がりました。透き通った良く見るタピオカになりました。冷水で冷やした後、ザルで水分を切っておきます。

f:id:Kutsumiya:20150516181420j:plain

 

冷蔵庫で冷やす

ココナッツミルクが十分に冷めて、タピオカも水が切れたら、混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やします。暖かいの試してみるのもよかったかも・・・

写真撮るの忘れてしまったのですが、ボトル状のタッパーで冷やしました。量作るなら麦茶用のボトルとか便利そうです。

 

完成!

相変わらず美味しそうに撮れてなくてすいません。コップで贅沢にグビっといってみました。

f:id:Kutsumiya:20150516182539j:plain

 

実験結果

適当に作った割にはなかなか美味しくできました。正直、

買ってきたのと大差無い

出来栄えです。まさしくタピオカ入りココナッツミルク!です。個人的にはココナッツミルクと牛乳の割合1:1でよかった気がします。

材料費は300円位でしょうか。量はタピオカの量も合わせると900ml相当くらいは出来てると思います。圧倒的にコスパいいです。何ら難しいことしてませんし。

 

1つ注意。冷蔵庫で冷やした時、脂肪分だと思いますが、

浮いた分が全部固まってフタのようになりました!

あれ、なんか固まってる?とか思ってそのまま振ると、大事故になりますのでご注意ください・・・そんなに硬くはないので。

逆に言うと、

ココナッツミルクを温度の低い所で保管してると固まってる

ということじゃないでしょうか。

油っぽくはないですが、混ぜても綺麗に溶けないので、別途で食べてもいいかもしれません。お菓子作りのマスターはこれどう処理してるんでしょうか。

 

量ができるので、コーンフレークにかけても美味しかったです。普段高いタピオカデザート買ってる方は、簡単に量産できるので是非どうぞ。

 

ありがとうございました。

Copyright © 2015 Niwatori To Tamago Jyuubako No Sumi No Tatakai

All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com