読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニワトリとタマゴ 重箱の隅の戦い

重箱の隅をつつくような、どうでもよさそうな細かい話やネタ話。おもいついたら即暴走。

あんこスイーツ実験3連発

週末電波クッキングです。最近あんこが気に入っているので、簡単なあんこネタを。

若い頃はあんこって苦手だったのですが、歳ととるにつれて美味しさがわかってきた気がします。緑茶や牛乳、何をお供にしても美味しく食べられる「和」スイーツ。

 

小倉トーストっぽいパン

定番ですかね。例によってビジュアル微妙ですいませんすいません・・・

バターは塗らずにいってます。カロリー少しでも減らそうかと(笑)

 

材料

厚切り食パン(4枚切り)

あんこ(今回はこしあん使用)

生クリーム

練乳

f:id:Kutsumiya:20150906184837j:plain

 

20代の頃まで、あんこはおろかケーキ類とか甘い物全般苦手だったのですが、いつの間にやらよく食べるようになっておりましたぬ。ナッツ以外にも危険が一杯夢いっぱい。

あんこと乳製品はよく合いますね!

 

あんこ入りコーンフレーク

パンがいけるならこれも有りだろう?的な。

 

材料

コーンフレーク

あんこ(これはつぶあん)

ヨーグルト

f:id:Kutsumiya:20150906185327j:plain

牛乳の代わりにヨーグルト使ってます。ちょこっとだけコーンフレークつまみたい時にいいかも?なかなか美味しい三つ巴。今回は全部砂糖入りだったので、ちょっと甘すぎましたが(汗)

せめて一品はノンシュガーがいいですね。

コーンフレークってビタミンB1多いんですね、脚気対策に・・・現代日本でかっけリスクある人は少ないですかね。

 

あんこチーズトースト

クリームチーズとあんこが美味しい、みたいな話を聞いたのですが、クリームチーズは先日の謎チーズケーキで全部使ってしまいました。残ってるのはニセピザ用のシュレッドチーズのみ。

まあどっちもチーズだし問題無い!ということで深く考えず前進あるのみ

 

材料

厚切り食パン(4枚切り)

あんこ(つぶあん)

シュレッドチーズ(とろけるチーズ)

f:id:Kutsumiya:20150906190002j:plain

・・・やっぱりむやみに前進しないほうがいいこともあるようです。良く考えてみれば、ケチャップやピザソースの代わりにあんこを使ったトーストなわけですよね?これ。

ピザトーストのとろとろチーズにあんこがしっとりと絡まり、形容しがたい香りが口いっぱいにひろがります

 

これはやめたほうがいいですね!

 

クリームチーズ偉い、すごい。お菓子向けチーズの偉大さを身をもって理解しました・・・明日の朝はジャムの代わりにパンにこしあん塗って、シンプルに食べることにします。

 

 

今回食パンはPasco(敷島製パン)を使いました。このパンちょっと高めなのでブルジョア階級用の食パンなんだろうと思っていたのですが、添加物を一切使わずに自然発酵で作ってるみたいですね。値段に納得みたいな。

 

なんとも微妙な更新になりましたが、このあたりで本日の実験終了でございます。

ありがとうございました。

Copyright © 2015 Niwatori To Tamago Jyuubako No Sumi No Tatakai

All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com