豊洲駅、ゆりかもめの始発駅です。ここからゆりかもめの軌道を見てみたら、面白いことに気づきました。地元の方ならみんな知ってそうですけど、地方の残念生物なので多めにみてやってください。
この写真です。ホームはずっと奥にあります。なのに、こんなところまで軌道伸ばしてるとか、延長する気満々ですよね?
と思って調べてみたら、やっぱり延長する気満々でした。東京オリンピックにも関わる話のようです。
ゆりかもめについて
東京の豊洲~新橋間の新交通システムです。一見鉄道っぽいですが、タイヤ走行で完全無人運転です。
写真はWikipediaより引用。
路線距離:14.7km(バス並です)
駅数:16駅(ちょっとしたバスの停留所並です)
最高速度:時速60km(もはや完全にバ・・)
定員:車両により300~350人(これはバスより圧勝)
ほんと定員以外はバスといい勝負してます。にもかかわらず高架軌道で大掛かりだからでしょうか。地元からは「地元民に全くメリットが無い」として、延伸反対の声が強いらしいです。バスどころか、健康志向の方なら歩いていきそうな距離ですしね。
僕のように地元民じゃない場合は、先頭車両に運転士さんが居ないというだけで、「すげー、全自動だ!超ロマンある!!」
と感じてしまいます。鉄道に特別興味ある訳ではないですが、やはり同族が多いのでしょうか?
どんなに空いてても先頭車両は人が多い
です。なもんで先頭の無人運転っぷりの写真は撮れませんでした。
後日撮れました。だーれも居ません(笑)
延長計画とオリンピック
手書き感あふれる地図です。新橋を出て魔のカーブを回り、全長18mのガンダム立像の見える所を走り、南極観測船「宗谷」のある船の科学館を経由、東京ビッグサイトや有明コロシアムを通りながら豊洲着です。
この豊洲駅から勝どき駅への延長計画が昔からあって、とりあえず将来にむけて先端だけ少し延長してみたものの、実質頓挫してたようです。が、ここにきてオリンピック選手村を晴海埠頭に作るという話により、アクセスの利便性からも、ゆりかもめの延長が期待されている、ということのようです。さすがに現行のバスだけでは不便そうですし。ですが、やはり地元からは前述の通り、反対意見が多いようです。
「地方の人間には便利=地元では迷惑」という構図は何かにつけて良くあるものです。簡単に作り直せるものでもないし、Win-Winになる方法の模索が大切ですかね。
最終的にはBRT(バス・ラピッド・トランジット)になるんでしょうか。専用レーンや交差点優先権、車外支払い、連結バスといった方式で、徹底的にバスの高速化を図るシステムみたいです。
輸送量で言えばゆりかもめの方が圧倒的ですが、バスだと後々の変更や、地元の活用度という意味ではよさそうな気がします。まだサラ地の多い地域だし、今後の人口密度の変化次第でアップデートもできそうです。
はとバスだったら、こんなBRTできませんかね。
路線バスが60人前後で満員らしいので、これならゆりかもめに匹敵する輸送量が確保できそうです。前3階、後ろ2階。
・・・無理ですねすいません。
関係無いですが、「エイ目撃現場」というのは、橋の上を歩いてたときに、川の中に赤いエイが居て驚いた現場です。数秒で居なくなってしまったので写真とれませんでした。残念です。
ありがとうございました。