ニワトリとタマゴ 重箱の隅の戦い

重箱の隅をつつくような、どうでもよさそうな細かい話やネタ話。おもいついたら即暴走。

ミックスナッツやめますか?それとも標準体型やめますか?

タバコ吸わないし家では滅多に酒も飲まないケチな僕の嗜好品と言えば、KALDIのコーヒーを飲みながらミックスナッツを食べるくらいなもんです。大根の葉っぱ乾燥させて吸ってみるとか・・・きっと切干大根の香りですかね。

        f:id:Kutsumiya:20150422203318j:plain

今、この袋をあけるかあけないか?で自分と戦っています。

添加物無しのミックスナッツ

市販のポテチが食べられないほどに塩分濃いの苦手なくせに、砂糖で味付けした甘いミックスナッツは味的に嫌いというワガママにより、食塩不使用のナッツに限定されます。塩も油もつかいまくってる奴より高いのがこまったもんですが。人気無いんですかね。

はやぶさが到達した小惑星イトカワのミックスナッツ現象とかおいしそうです・・・どうでもいいですねすいません。

 

栄養価が高く健康によさそうな無塩ミックスナッツ

下の写真の成分表の通り、結構健康的な成分が色々あります。毎朝少しだけ食べるという自制心のある方であれば、家に常備しておいてもよさそうです。

f:id:Kutsumiya:20150422204751j:plain

 

ミックスナッツの問題点

「1日数粒食べると良い」とか言われてますが、これが非常に難しいのですよ。

何かヤバい成分あるんじゃないか?と思うくらいに後を引きます・・・大抵は開封したが最後、枯渇するまで食べ続けます中国の漁船みたいですね

そんな訳で、今これを開封するかしないかの葛藤が渦巻いている次第です。一気に全部食べる問題点は上の写真の通り、強烈なカロリーにあります。

100g 646kcal

646kcalですよ?砂糖使ってるわけでもないのに。そうそうお目にかかれる代物じゃないです。1gの水を1℃上昇させるエネルギーが1calなのですから、常温20℃で90℃のお湯を沸かすとすれば、

このナッツ100gだけで実に9.2ℓの熱湯を沸かすエネルギーがある

ということになります。これだけのエネルギー量を、コーヒーのお供に軽く胃袋に納めることの脅威度は、ビタミンや鉄分の恩恵を上回る大問題。意志の強さ判定に使えそうですねこれ。

ちなみに100gあたりのカロリーは、

練乳 330kcal

バター 745kcal

ごま油 920kcal

牛脂 940kcal

 

・・・。

ほとんどバター100gかじってるようなもんです!

かつてこのナッツで1ヶ月で5kg太ったことがある僕としては、これは麻薬級危険物です。しかし何度も更正に失敗しては、再びナッツを手にとってしまいます。なんか麻薬の隠語みたいな気がしません?

客A「お、こいつは新型のナッツかい?」

売人「へへ・・ダンナ、こいつは効きますぜ」

 

「こんなナッツ売り場は嫌だ」のコーナーに採用されますかね。もう暫くナッツ見ながらコーヒーだけ飲むことにします。

アマゾンのナッツ売り場のリンク張って、薬物サイトと間違われると怖いので何も貼らずにおきます。 

 

ありがとうございました。

Copyright © 2015 Niwatori To Tamago Jyuubako No Sumi No Tatakai

All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com