読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニワトリとタマゴ 重箱の隅の戦い

重箱の隅をつつくような、どうでもよさそうな細かい話やネタ話。おもいついたら即暴走。

領土を守るためのスクランブル

本日のスクランブル発進は計28回、非常に多い挑発回数でした。動きが活発化してきています。防衛というのはかくも苦労がつきものだということを痛感しました。今後の動向に注意する必要があります。

・・・

何の話をしているか、ですか?

鳩です、鳩

めっちゃベランダに来るんです。来る度にベランダに出て追い払ってるんですよ。困ったもんです。昔放置してたらフンだらけになってえらいことになったんで、今は直ちに追い払ってます。・・・まあ平日は厳しいんですが、自分の領土は自分で守らなくてはいけません。

f:id:Kutsumiya:20150430220950p:plain

 こういうベランダの柵と植木鉢のスキマが特に好物件らしく、かなりの頻度でやってきては領有権を主張しています。片付けてはいるんですが、どうしても出来てしまうんですよね、こういうスペース。

 

酷いときは数の暴力で挑発してきます。最高記録は10羽近く。タチが悪いです。

f:id:Kutsumiya:20150430221402p:plain

近所に廃墟があって鳩屋敷になっていたのですが、解体されたために飛来数が半端無く増えてしまいました。まあ人間の勝手もあるんで、夏場にエアコンのドレイン水飲みながら休憩するくらいは見逃しますが、不法に建造物を立てる(巣作り)は許容できません。洗濯物や臭いがちょっと、ね。・・・でも動物好きなんで巣作り完了されたら撤去できる自信がないです。

 

飛来すると声で威嚇してくるのですぐにスクランブル発進し、法に則り警告をします。

f:id:Kutsumiya:20150430221910p:plain

※図はイメージです。鳩にここまでする程には残念じゃないです。

 

警告が受け入れられない場合は、不本意ですが粛々と威嚇を開始し、領土から追い払います。

f:id:Kutsumiya:20150430222035p:plain

放水は・・・水含んで墜落されると困るんでしたことありません。

 

カラスがちょくちょく来てる時は、鳩来なかったんですけどね。追っ払ったのが良くなかったようです。追い出した直後に占領とかシャレになりません。

f:id:Kutsumiya:20150430222147p:plain

 

そんなこんなでGWは鳩との戦いに明け暮れそうです。

 

ありがとうございました。

Copyright © 2015 Niwatori To Tamago Jyuubako No Sumi No Tatakai

All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com