ニワトリとタマゴ 重箱の隅の戦い

重箱の隅をつつくような、どうでもよさそうな細かい話やネタ話。おもいついたら即暴走。

デジカメのレンズ大丈夫?梅雨入り前のカビ対策

まだちょっと気が早いですが、入梅前の湿気対策です。家の湿気も結構くるので除湿機いれてますが、それはまたそのうち。

大昔、久しぶりにデジカメを取り出したらレンズがカビてたというショッキングな事件がありました。高い物ではなかったですけど・・・値段の問題ではありませぬ。

というわけで、今は保管にドライBOXを使ってます。湿度管理機能付きとかのすごいのではなく、2000円するかしないか位の箱です。使い道も色々あって便利な一品。

ドライボックス

こんな感じの使ってます。地味な収納箱。半透明で中身が確認できます。下には緩衝材置いてます。

後ろのカールは近所で特売だったチーズ味。一袋なんと63円。大きさ比較用?63円を書きたかっただけですはい。

 

梅雨時に限らず湿気対策にドライBOX

ブログ書くのにデジカメ使ってる方非常に多いと思います。デジカメに限らずレンズ関連製品はカビると終了だと思いますので、1個あるだけで安心がぐっと増します。

ドライボックスの湿度計

湿度計がついてます。BESTの中に針があればつねに安心。

 

フタをあけた所。上のトレイに乾燥剤を収納するスペースがあります。

フタをあけたところ

 

こんなトレイ。上半分には小物いれたりできます。下半分が乾燥剤様指定席。

乾燥剤収納スペース

 

中に入っているのはPANTONEのディスプレイ用のキャリブレータ。昔は国内代理店で買うと10万円以上したので、アメリカはブルックリン通りにあるB&Hという、日本でいうところのヨドバシカメラみたいなお店で通販しました。通関書類作って海外発送対応してくれます。運送業者も指定できて、FedEx高いですがUPSだと安いです。届くのちょっと遅いですけどね、UPS。

今は円安なので使うこと少ないかもしれませんが、PCのグラフィックボードとか国内代理店のピンハネが酷い物は、安い場合あります。輸入うまー。

ColorMunki

1ドル86円くらいの頃で、たしか5万円くらいで買えました。国内代理店から買う半値以下。今は国内でも安くなったような覚えが。

デザイナーでもないのになんでキャリブレータなんか使ってるの?というのは。

綺麗な画質でゲームするからにきまってるじゃないですか^^^

SKYRIMとかDarkSoulsとか基本PCゲー派です。BloodBorneやりたいけどPS4持ってないんですよね。

 

カメラだけではないドライBOXの使い方

万全の湿気対策ができて、しかもそんなに高くない箱です。レンズ製品にいいのは勿論ですが、他にも便利な使い道がたくさんあります。

ドライボックスでお菓子収納

たとえばコレ。写真はまだ未開封ですけど、

食べかけの袋菓子をしけないように保存するのに最適

です。ほかにも板海苔や青海苔といった乾物入れにも便利です。虫対策だけでなく湿気対策までできてしまいます。

写真のミックスナッツはいつかの記事のやつです。まだ開けてません!

ちなみにカールはノンフライなので、普通のポテチ等の袋菓子と比べるとカロリーだいぶ低めです。ポテチしょっぱくて食べられない僕でもカールは食べられます。でも「うすしお」カールはチーズ味より塩分多いとかおかしいです。

 

なんかドライBOXと関係無い話が半分以上あった気もしますが・・・

色々便利なので、デジカメ使ってる方もそうでない方も、1個あるといろいろ便利です。

胡散臭いステマサイトで買わなくても、ヨドバシとか量販店でも売ってますので、是非どうぞ

 

 

 8リットルドライBOX。お菓子いれるにもこれくらいがいいかも。記事で紹介したやつです。僕のはMade in Japanでした。

キャパティ ドライボックス 8L グレー DB-8L-N

キャパティ ドライボックス 8L グレー DB-8L-N

 

 

 平たい11リットルタイプ。海苔とかスルメとか入れるのにはいいかも?

キャパティ ドライボックス 11L グレー DB-11L-N

キャパティ ドライボックス 11L グレー DB-11L-N

 

 

 超高級ブルジョアドライBOX。豪邸に住んでる方向き。これにスルメとか大量のおつまみ入ってたらかっこいいですね。惚れます。

東洋リビング オートクリーンドライ 防湿庫 118L ブラック ED-120CDB

東洋リビング オートクリーンドライ 防湿庫 118L ブラック ED-120CDB

 

 

 安心のチーズ味。味付け前のカールって食感だけで本当に何も味しないとかなんとか。記事の特売カールの話とは関係ありません

明治 カールチーズあじ 72g×10個

明治 カールチーズあじ 72g×10個

 

 

お買い上げありがとうございました。

Copyright © 2015 Niwatori To Tamago Jyuubako No Sumi No Tatakai

All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com