ニワトリとタマゴ 重箱の隅の戦い

重箱の隅をつつくような、どうでもよさそうな細かい話やネタ話。おもいついたら即暴走。

バナナ探して三千里

世間は連休まっただ中、インドア派の僕はどこへ旅行することもなくダラダラと過ごしています。そんな中、毎度連休が来るとスーパーの生鮮食品の陳列が気になります。物流や市場のお休みも当然あるでしょうに、別に多少減ってても問題無いのですが・・・1つを除いて。

バナナ

です。大根は山ほど売っているのですが、バナナがどこにもありません。

※人参っぽくなってしまいましたが大根のつもりでした・・・

バナナ捜索隊

 バナナ略して「B.N.N」

大根の葉っぱも好きですけど、バナナも1日2本は食べてる好物だったりします。6本90円と、腹も心も満たされるステキプライス。

僕はバナナを愛するが故、略称として「ビー・エヌ・エヌ」と呼称しています。ダイハツムーヴのCMで、低燃費を「ティー・エヌ・ピー」と呼称しているのを見た時の感激といったらそりゃもう!・・・そんなになかったですね^^

けれど、

「TNPって全然略されてないじゃないですか!?」

「わからないかな・・・その方がかっこいいだろ?」

このやりとり好きでした。「かっこいい」と言われたら反論できないのが男のサガです。いいCMだったのになぁ・・・

バナナをBNNと発音すると、

略されてないどころか長くなっている

という問題があるのですが、そこはいかにも残念生物ということで納得してください。

相変わらずどうでもいい話でしたね。BNNに戻ります。

BNNは保存性が悪く、あっという間に変色する為、買い置きができません。皮むいて冷凍できるらしいですが、試したこと無いんですよね。連休はいつも入手性下がりますが、クニマスやトキのような天然記念物と違い、適当に探せばどこかしら売ってるものです。案の定隣のスーパーには無かったので、もう1軒に向かいます。まだこの時、僕は事態の深刻さを認識していませんでした。

 

ジャイアント・キャベンディッシュを探せ!

バナナダイエットで日本国民すべてがBNNを求めているのでしょうか。もう1軒のスーパーにいってもBNNが売り切れです!

仕方ないのでちょっと遠いですが八百屋に移動。ですがバカですね。八百屋さんはGWで全力でお休みです。そりゃそうでしょう。ここまできたら不退転の覚悟をもってBNN捜索。せっかくのGW、BNN求めて休み潰してるとか自分でも残念すぎると思いますが、しかしそれでも・・・

どこにもBNNが売ってません!!

イナカにも程があるだろう、と。まさか地元周辺で1件も売ってないとは。あ、ファミマでは売ってましたけど1本100円以上するBNNとか論外です。さて困った。今日中に手に入れないと命に関わります。

ちなみにスーパーで普通に売ってる黄色いBNNの正式名称、

ジャイアント・キャベンディッシュというらしいです。かっこいいですね。BNNやめて「ジャイ子」にしようかな。

このかっこいいサイトに書いてありました。

 

最終手段、駅前にBNNを探しに行く

GWの混雑がすごそうなので、駅前に行くのを避けていたのですが、そうも行っていられません。非常事態なので駅前に移動。近所のスーパーで済ませる予定だったので、半透明のエコバッグ片手に若者の町吉祥寺駅到着。さすがににぎわってますね・・・自然食品系のお店でBNNゲット。ちょっと高かったですが。

まあ問題はこの後です。このオシャレな若者の町に、

エコバッグにバナナだけ入れてるジャージにサンダル履きのオッサンが闊歩してる

わけですよ。どう見ても絵ヅラが良くありません。隣のスーパーで済ます筈だったのにどうしてこうなった。

しかもヤ○ザと見間違われる風体でBNNだけ持ってるとか、偽装した武器を持っていると思われて職質でもされたら大変です。

「ワタチ駅前にBNN買いにきただけアルよ」

などと言っても胡散臭さ爆発なだけで火に油的な香りさえ漂います。

・・・はい、そんなアホなこと考えながら帰宅。午後の1時から4時半という最も有意義に活用すべき時間帯を、BNNの捜索とアホな妄想で浪費した1日でありました。

まあブログのネタはできましたけど。内容的にはいつもの残念ブログと変わりませんね。すいませんすいません。

 

ありがとうございました。

Copyright © 2015 Niwatori To Tamago Jyuubako No Sumi No Tatakai

All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com