ニワトリとタマゴ 重箱の隅の戦い

重箱の隅をつつくような、どうでもよさそうな細かい話やネタ話。おもいついたら即暴走。

非常食を美味しく食べつつ備蓄する「ローリングストック」

備えあれば憂い無しです。過去の自分に一番言ってやりたい言葉ですが、ドラえもんの力を借りないと無理そうです。そんな訳で過ぎたことはさっぱり忘れて、今後の備えの一環です。

非常食です。いつ何があってもしばらく生き延びるためにも、用意しといて損はありません。ですが、大抵非常食というと、

用意する>賞味期限切れる>捨てる>用意する・・・

この無駄なサイクルから抜け出せない故に、あまり備蓄しない場合が多いんじゃないでしょうか。

という訳で、このサイクルは却下するのが一番です。不採用です。自分のやってる備蓄を紹介してみます。

BalancePowerの山

日頃から非常食を食べる

非常食をただ「備蓄」するのではなく毎日食べて買い足すという方法です。5年ほど前に思いついて「俺天才!!」などと思いましたが、「ローリングストック」とすでに命名されていました。やっぱり残念生物でした。

さて、毎日食べると簡単に言っても、味気ない乾パンは遠慮したいです。そんな訳で、僕がストックしているのは美味しく食べられる保存食です。ステマサイト風な流れになってきましたが、ノンフィクションですので許してください。

 

食べてて飽きないハマダのバランスパワー



TOP絵の大量の袋です。補助食品的なお菓子です。もちろん処方箋など不要なのでアドセンスにも安心です。

昔は、カロリーメイトよりは多少食べやすい、程度でしたが、ここ1,2年で普通のお菓子として食べても問題ない味になったと思います。新製品もそれなりのペースで発売されてます。カロリーメイトのプレーンも好きですけどね。

BalancePower紹介図

 8種類ほど有りますが、お気に入りの3つをチョイス。アーモンドカカオ、ブラックカカオ、トーストココナッツ。

 1袋6パックの個別包装で、1パック2本入り。1本50kcalと普段食べても安心です。アーモンドカカオ味の成分表を写しておきます。大体どれも似たようなものかと。

バランスパワーアーモンドカカオ味成分表

 

賞味期限は、よほど在庫抱えてる店でない限り、購入日から1年前後の猶予があります。かなり安心です。1日2本(100kcal)食べれば、一人暮らしで60袋ストックしても大丈夫な計算になります。60袋あれば被災しても当分生きていけそうです。被災経験が無いので大きなこと言えないですが、「普段と同じものを食べる」安心感と、「袋破るだけでOK」なお手軽さは、便利かと思います。

以前は保存食に特化したシリーズもありましたが、ホームページ見ても見当たりませんね。まあノーマルで1年持つから、必要無いかもしれません。

 

加古川工場でクッキーとウエハースの生産、姫路工場でチョコレートとタルトカップの生産と書いてあるので、明記されてはいないですが、安心の「国内製造」だと思います。

 

 アーモンドカカオ味

バランスパワーアーモンドカカオ味

甘すぎず、ナッツが香ばしい感じ。全般そうですが、カロリーメイト等にある「口の水分持っていかれる」感は全然無いです。普通のお菓子のノリ。

 

 

ブラックカカオ味

バランスパワーブラックカカオ味

アーモンドカカオより、ちょっとビターな感じです。サクサク系。普段はアイスのトッピングにもどうぞ。

 

バランスパワー ブラックカカオ味 6袋(12本)×10個

バランスパワー ブラックカカオ味 6袋(12本)×10個

 

 

  トーストココナッツ味

バランスパワートーストココナッツ味

最新作。甘い香りが強めです。今週初めて食べて、一番のお気に入り。保存食感ゼロです。

  

 

ミネラルウォーターもローリングストックしておくといいかもですね。 僕はケチなので水道水を冷蔵して、3日ごとに交換してます。

あと懐中電灯と電気ランタン。防水のものをトイレに置いてます。トイレって下敷きになるほど物も無いですし、取り出しやすそうなので。

こんなとこで終わります。

 

ありがとうございました。

Copyright © 2015 Niwatori To Tamago Jyuubako No Sumi No Tatakai

All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com