読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニワトリとタマゴ 重箱の隅の戦い

重箱の隅をつつくような、どうでもよさそうな細かい話やネタ話。おもいついたら即暴走。

失敗から生まれた珍品「豆腐トルティーヤ」

2週間近く放置してしまいました、まだ暫くハードスケジュールが続きそうな今日この頃です。今日もまだまだ自由時間になりません(汗)

はてなの皆様のブログも読まずに恐縮ですが、週末電波クッキングでございます。

 

先日豆腐一丁使った巨大豆腐ハンバーグを作ったのですが、ひっくり返すのに失敗してしまいました。点線のところ、薄くなってます。

f:id:Kutsumiya:20150815192720j:plain

この時はまだ、巨大豆腐ハンバーグの記念撮影しただけでした。が、やがて事態はおかしな方向へと動くのでした・・・

作ったのは過去記事のと同じノリです。

kutsumiya.hatenablog.com

 

巨大なため、フライ返しを使うと崩れるのは明白でしたので・・・

空中に飛ばしてひっくり返すという暴挙を試したのですが。

キャッチ時にフライパンの端に引っ掛けてしまい、そこだけ削げてしまいました。落下しなかっただけ良しとします。ポジティブポジティブ。

ちなみにこれ29cmのフライパンです。かなりでかいの焼けましたw

 

で、この薄く削げてしまったところなのですが、

 

カリカリしててとってもうまかったですw

 

正直、本体の豆腐ハンバーグより気に入ってしまった有様。豆腐でこんなカリカリ系ができるんだ、みたいな新感覚です。狙って作りたくなりました。

 

という訳で、前置きが長くなりましたが、本日の実験スタートです。

 

豆腐で作る「トルティーヤみたいな物体」材料

 

豆腐・・・きぬ一丁

 

パン粉・・・一杯入れる

 

小麦粉・・・適当に入れる

 

・・・薄くできるようにちょっと混ぜる

 

正直、パン粉に水ってどうなのよ!?とも思いますが(汗)

まあやってしまったものは仕方ありません。

 

実験開始

水切りするどころか、水を足してこね回し、ベチャベチャになった豆腐ハンバーグのタネです。ひどい実験ですね。

f:id:Kutsumiya:20150815195552j:plain

 

焼きながら薄く伸ばしてみる

フライパンで焼きながら伸ばしてみました。思ったより薄くできませんでしたぬ。これは単に腕の問題な気がします。水分多いんで結構時間かかります。

f:id:Kutsumiya:20150815195730j:plain

 

グリルであぶる

水分を抜くためにグリルであぶってみました。見た目に反してなかなか焦げませんでした。さすが豆腐。

f:id:Kutsumiya:20150815195712j:plain

ビジュアルだけだと、もはや豆腐の面影がありませんwww

丸く焼ければよかったんですが、これも腕の問題で実現不可。残念です。

 

強度的には、こんな感じで巻いても大丈夫でした。皿欠けてますねこれ(汗)

f:id:Kutsumiya:20150815200146j:plain

 

いざ試食

やはり水足したのが良くなかったんでしょうか、偶然できた時のようなカリカリ系にはなりませんでした。残念ですが、これはこれで割り切ることにします。

 

豚肉入れて巻いてみたり・・・

f:id:Kutsumiya:20150815200640j:plain

 

納豆巻。他に目ぼしい物が冷蔵庫にありませんでした(汗)

f:id:Kutsumiya:20150815200752j:plain

 

肝心の味ですが。見た目はこんなんですけど、味はまさに豆腐そのものですw

つまり・・・モチモチ感が全くありません(汗)

トルティーヤの代替品にするにはちょっと物足りない気もしますが、なんせほとんど豆腐で出来てるので、ダイエットにはいいかもしれません。優しい低カロリー。

 

こんなビジュアルに反してポン酢やめんつゆで食べるのが合うので、いっそ薬味を巻くとかそーめんを巻くとかすると、笑いが取れるかもしれません!納豆巻は意外といけてましたw

 

おまけ

がんばって薄く伸ばしてみました。パリパリ系にはなりましたが、偶然できた時のように美味しくないですね・・・難しい。こっちは巻くと割れてしまいました。

f:id:Kutsumiya:20150815200801j:plain

 

 

 

2週間も放置した上に役にたたないクソ記事ですいませんすいません、ほんとすいません。来月あたりからは通常運転になれそうな気がしますが・・・どうだろう。

また皆様のブログにも、おいおいお邪魔させて頂きたく思います。

 

ありがとうございました。

Copyright © 2015 Niwatori To Tamago Jyuubako No Sumi No Tatakai

All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com