ニワトリとタマゴ 重箱の隅の戦い

重箱の隅をつつくような、どうでもよさそうな細かい話やネタ話。おもいついたら即暴走。

豆腐ハンバーグ(仮)

週末電波クッキングのお時間です。

先週のニセピザまでもが予想外の好評を頂きまして、ありがとうございました。

普通であれば、今週はPV向上も狙いつつ、更なる向上を目指そうと

 

非常にプレッシャーがかかっている状況

 

になりそうですが・・・

 

そこは空気を読めない僕らしく。

今週こそ通常運転の残念料理となっています。

 

期待されていた方すいませんすいません。前回はまだメッキの下にアルミホイルが巻いてあっただけです(謎)

今週こそ赤錆が見えてくる季節の到来。悲しいけど、これ電波ブログなのよね。

 

豆腐ハンバーグ試作1号機

 

豆腐ハンバーグです。普通はひき肉も混ぜるみたいですが、あいにく手持ちがありませんでした。

 

冷蔵庫にあったのは、絹豆腐、パン粉、小麦粉、そして小ねぎ&玉ねぎ。

玉子すら切れてますね。明日がLL1パック98円の特売日なので、近所の奥様に混じって行列してきます。よって今日は無し。

とりあえず、これだけでいってみます。写真の通り、一応それっぽい物は完成しております。

 

豆腐ハンバーグ(仮)材料

絹豆腐

1丁。賞味期限6月15日でした。忘れてました。たかが120時間超過なので使います。みなさんはマネしないでくださいね。僕は2週間落ちの納豆とか平気で食べますが・・・w

 

パン粉

適当に混ぜて水増しします。

 

小麦粉

つなぎ的に適当に投入。

 

玉ねぎ 

みじん切りにします。

 

小ねぎ

最後のデコレーション。

 

水切り

写真撮ってみたのですが、何してるかよくわからない絵になったので掲載見送りました。

絹豆腐の上にまな板乗せて、豆腐の水切りをします。なるべく切っておいた方がうまく固まると思います。肉が無いので

 

材料を混ぜる

なんともモザイクかけるかどうかの寸前の、きわどいビジュアルですが。全部まぜて、よーくこねこねします。パン粉や小麦粉投入して、ある程度固めてみます。

豆腐ハンバーグの材料をよくこねる

 

焼いて試作1号機完成!

なんの芸もなく、あとは焼くだけです。最初は強火にしておきました。ひっくり返すときに分裂しそうだったので。

 

写真撮っておけばよかったのですが、

 

焼いてる最中に水分抜けて、みるみる小さくなっていきましたwww

 

もともと「水を焼く」かのような料理ですしね・・・

 

トップ絵の使いまわしです。めんつゆをかけて、葱を刻んでみました。

豆腐試作1号機

2段重ねです!!豆腐のビッグマック。ブルジョワですね。

 

見た目はそんなに悪くないので、とりあえず食べてみます。

・・・

・・・・・・

いや、普通に美味しいです。グラッチェです。ただ、気になることが。

初めて作ったはずなのに、ものすごーーく食べた覚えのある味なんですよね・・・

 

何このデジャヴュ?

表面は小麦粉とパン粉でカリカリ、中は豆腐のふんわり感でやわらか。

めんつゆと葱の和風仕立て・・・うーむ・・・あ!

 

揚げ出し豆腐だ!www

 

Ohジーザス!油で揚げない「揚げ出し豆腐」のフェイクを作ったようです。豆腐を使ってるんでフェイクでも何でも無い気もしますけど!

結構美味しかったですが。。。なんかバカバカしいですね(汗)

 

試作2号機の作成

残ったタネを暫く放置していたら、水分が更に減って固まりやすくなってました。

もういっちょチャレンジです。

水分も減ってるし、あまりふんわり感が出ないようにとガッツリ焼いてみます。

ちょっと油多めで鉄のフライパンでいってみます。

 

若干ガッツリ焼きすぎた感もありますが、ただちに健康に問題有りません。

豆腐試作2号機

 

再び試食。

・・・

・・・・・・

 

何このデジャヴュ??

またかよ!?と思いつつも、そう感じてしまったので仕方ありません。

多めの油で表面こんがり。中の豆腐はふんわりではないけど水分少なめ。

これに醤油をかけてバリっと食べてみましたが・・・うーむ・・・あ!

 

焼いた油揚げだ!www

 

なんてこった、またフェイクです。豆腐を使った油揚げ。フェイクでもなんでもない気がしますが。また変な物できてしまったようです・・・

これはこれで美味しかったですけどね。複雑です(汗)

 

試作3号機の作成

混ぜ物した豆腐一丁というのは、以外に量があるものです。まだもう1回くらいやれそうです。

もう少し「豆腐感」を減らしてみるために、さらにパン粉を追加投入してよく混ぜます。結構入れました。

 

完成です。2号機ほど油いれてないので、なんかお焼きっぽくも見えますが。

豆腐試作3号機

 

いざ試食です。

・・・

・・・・・・

なにこのデジャヴュ??

とはなりませんでした!ヤッター!!逆にいうとハンバーグを連想できないとも取れますが。

パン粉が多かったせいか、玉ねぎの存在がそれなりに意味ある感じに。ヘルシーハンバーグ?とでもいった所でしょうか。これは結構有りな感じです!

醤油で食べましたけど、お好みでソースも有りな気がします。

 

まとめ

・肉を入れないならしっかりと水切りをする

・パン粉は多めの方がいい

・揚げ出し豆腐や油揚げにしたければ、水きり&パン粉はほどほどに

 

これだけ遊んで、材料費は正味100円くらいじゃないでしょうか。実に経済的なレジャーです。しかも食べられますし!

 

長々とくだらない実験ですいませんすいません。通常運転だとこんなもんです。

金欠かつ超ヒマな時にでもお試しくださいませ。

 

ありがとうございました。

Copyright © 2015 Niwatori To Tamago Jyuubako No Sumi No Tatakai

All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com