読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニワトリとタマゴ 重箱の隅の戦い

重箱の隅をつつくような、どうでもよさそうな細かい話やネタ話。おもいついたら即暴走。

安くてお手軽散らし寿司「野沢菜ちらし寿司」

週末電波料理です。正式名称あるのか解りませんが、昔おもいつきで作って以来定番にしている簡単酢飯料理です。

     f:id:Kutsumiya:20150425202702j:plain

ちんまりしたお弁当を作りました。ちょっとダイエット。ななななんと真鯛が乗ってます。豪華絢爛です。先週解体した真鯛ではなく、切り身が特売だったのでつい。天然真鯛の切り身が291円でした。養殖と味の区別つくほどグルメじゃないですけどね!

 野沢菜ちらし寿司材料

白米・・・ちょこっとだけ固めに炊くといいかも

野沢菜・・・近所のお店の自家製漬物

油揚げ・・・うどんのノリで甘く煮ます

砂糖・・・酢飯に結構つかいます

お酢・・・穀物酢でも結構大丈夫

醤油・・・薄口でもアリかも?

みりん・・・油揚げ煮るのに使います

わさび・・・お好みで

 

今回使わなかったけど、あるといいもの

ガリ・・・こないだ作ったのに完全に忘れてました

みょうが・・・刻んで入れるとよくあいます

ゴマ・・・香りと食感。国産ゴマ超高い

きざみ海苔・・・買ってたのに忘れてました

 

酢飯を作る

あったかいご飯で酢飯を作ります。まずは寿司酢。量は味見しながら結構適当にやってます。軽量カップのメモリ換算で砂糖1にお酢を2、ちょっとすっぱめなら3弱が目安。砂糖使う量多いです。小さい弁当作っておいて何ですが、

全くダイエットに向いてないですね

ミックスナッツダイエットとかトンカツダイエットとか寝言級。こないだのミックスナッツまだ開封してません。

f:id:Kutsumiya:20150425210223j:plain

ほらね。ツッコミ所はガラケーかよ!って所でしょうか。タブレットとガラケーなんです。非常時の堅牢性を重視してる変人です。タブレット壊れてもこっちは死守、みたいな。どうでもいいですよね、ごめんなさいごめんなさい。

 

酢飯に戻ります。味見しながら調整しても多少は大丈夫です。僕はこれだけで、塩とか酢飯の素とかは使いません。変な物つかうよりシンプルでいいです。

f:id:Kutsumiya:20150425202738j:plain

ちょっと時間の都合であまり写真とってません。しゃもじで「切る」ようにしながら寿司酢を混ぜこんで、うちわで扇いでます。冷却が目的ではないので扇風機の前にさらしておくチェーン店みたいなことはしません!

とはいえ冷えてくれないと困りますが。結構びしょびしょになる位いれちゃっても、なんとかなります。これを考慮してちょい固めのごはん炊いておくとグッドです。

 

油揚げを煮て冷やす

いきなり完成図ですけど、油揚げです。

砂糖、みりんで油揚げを煮て、最後に醤油を入れてもうしばらく煮ます。分量は適当です。お好みでどうぞ。醤油入れすぎなければどうにでもなります。

終わったら冷蔵庫でがっつり冷やしておきます熱いと寿司にできません

最初に書けって・・・すいませんすいません、生まれてきてすいません。

f:id:Kutsumiya:20150425203348j:plain

 

野沢菜と揚げを混ぜる

刻んだ油揚げと野沢菜です。ボールで混ぜ混ぜしてます。揚げや野沢菜の味の濃さに応じて、醤油入れてください。

刻んだガリとかあればこの場でいれちゃってもいいです。みょうがやゴマは、あとでまぶした方が食感良いかもです。水分吸っちゃうので。

f:id:Kutsumiya:20150425203836j:plain

というわけで、これを酢飯にかけるだけです。超簡単!

 

完成!

カロリー高い癖にとてもサッパリしてるのでダイエット食のような錯覚を覚えます。錯覚ですのでご注意ください・・・毎日たべたらやばいです。

真鯛の刺身入りです。先週の真鯛よりは高かったですがやはり特価品。ケチだけど鮮度の悪い刺身は嫌なので、古い30%OFFは買いません。

f:id:Kutsumiya:20150425204232j:plain

・・・鶏肉なら50%OFFで買い貯めしますけどね!!

半額になった1kg190円の胸肉を5kg買って冷凍とか、いい思い出です。今は半額でも200円以上しますね・・・残念です。

 

野沢菜をわさび醤油で食べるとおいしいなーってとこからやってみた感じです。野沢菜と酢飯と煮た油揚げ、味の想像なんとなくつくと思います。シンプルで飽きのこない酢飯です。なにより安いですしね!酢飯=金かかるにならないのが最高です。カロリーは・・・いなり寿司よりはマシ・・・でしょうか。気になるところです。

油揚げだけ冷やさないといけないので面倒ですけど、そんなに手間はかからないのでお勧めです。ちょっと気が早いですが、気温が上がって食欲の無い時等にどうぞ。

 

ありがとうございました。

Copyright © 2015 Niwatori To Tamago Jyuubako No Sumi No Tatakai

All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com