読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニワトリとタマゴ 重箱の隅の戦い

重箱の隅をつつくような、どうでもよさそうな細かい話やネタ話。おもいついたら即暴走。

ダイエット中でも満腹感「キャベツカレー」

週末電波クッキングでございます。ネタが無くなってきましたので、何か変なことしたor思い出した時の不定期になりそうな予感。

またダイエット時代のメニューを唐突に思い出しました。恐らく最後に食べて4,5年経ってそうな、僕の中では古代文明級の代物です。

完全に記憶の彼方だった物事が、何のはずみか突如として思い出されることってありますよね。。遺伝子提供者達のカールチューンが呼び覚まされるというのは、こういう事??(意味不明)

そいつはダイエットの大敵、カレーを使ってます。食欲増進効果によりついつい欲張って後で後悔する、依存度の高い食べ物です・・・ダイエットの敵とはいえ、時々食べたくなるのもまた必然で、このジレンマにダイエット時代はさんざん悩まされたもんです。

この悪循環を解決すべく、無い知恵と金を絞って思いついたのが、超お手軽キャベツカレーでありました。

 f:id:Kutsumiya:20151025182329j:plain

・・・いや、何もすごいことしてないんですけどね(笑)

 これまた料理と言えるほどの物ではなく、ほぼインスタント級。

 

キャベツカレー材料

キャベツ・・・適当に緑だけにザク切り。

カレー粉・・・高カロリーなので少しだけ。キャベツの水分で溶かします。

オリーブオイル・・・無くてもいいです、よりダイエットに深みが!

 

カレー粉なのですが、前回の玄人トマトの時と同じ物。エバラ食品って僕は普段縁が無いのですが(○○の素や甘いタレ系を食べないので)、これは重宝してます。

横濱舶来亭 直火造り こだわりの中辛 180g
 

 

いざ調理・・・

  • テフロンのフライパンにオリーブオイル少々投入
  • キャベツを炒める
  • カレー粉入れてよく混ぜる

これだけで完了(汗)

レンジで作るカレーメシといい勝負かも?

キャベツの水分でほどよくカレー粉が溶けるので、水入れません。ドライカレーっぽい!他には何も入ってないんですけどね

今思いついたんですが、ルクエのスチーマーでレンジ使ってもよさそうな? 

 

完成!

彩りはだいぶ微妙ですけど、まあ自分で食べるだけなので!

f:id:Kutsumiya:20151025173222j:plain

キャベツの甘みとカレーの相性は結構良くて、肉無くても結構食べた気になります。これはトマトの時と違って玄人ダイエット食認定されなかったですw

いわゆるカレールー程にはきっちり作ってないので、後引く感がそこまで無い反面、ダイエット中に「カレー食った!」と思える程度にはカレー感に浸れます。かつてお世話になったありがたい一皿です。

カレーライスをトリガにダイエット失敗した人も居そうですが、これならきっと大丈夫!・・・だと思います、ハイ。

 ちょっとタバスコをかけるとよりエスニーック!?

ご飯の代わりに「もやし」にしてみると、なお一層ダイエッター!!

 

カロリーの割りには食べた気になれると思いますです。 

 

ありがとうございました。

Copyright © 2015 Niwatori To Tamago Jyuubako No Sumi No Tatakai

All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com