読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニワトリとタマゴ 重箱の隅の戦い

重箱の隅をつつくような、どうでもよさそうな細かい話やネタ話。おもいついたら即暴走。

ダイエット用貧乏料理「玄人向けトマト」

週末電波クッキングでございます。だんだんネタが無くなってきた次第です(汗)

かつての激デブ時代に食べてたダイエット料理を久々に作ってみました。料理と言えるのかは議論の余地がありそうですけどw

低カロリーな割にそこそこお腹膨れるので重宝してたのですが、「ダイエット」という目標無しに食べると微妙かもしれません。

微妙すぎる故に、

これは玄人向けだ!

というご意見を知合いから頂戴し、以来その名で呼ばれることになった次第です。

f:id:Kutsumiya:20151011170809j:plain

本日の主役、80円のトマト缶。100kgから58kgまで落とした時にはお世話になりました。トマト缶には足向けて寝られません。

材料

トマト缶

1缶にしときます。ホウルだと潰すの面倒なのでカット使用。

 

もやし

1袋。水分多いので腹膨れる・・・ような気がします!ダイエットは気分が肝心。

 

えのき

カロリー無いけどおいしいキノコ。もやしオンリーだと仙人気分。

 

調味料、意外とカロリーが高いので何も入れません。とりあえずは。調味料てんこ盛りだとチリツモ効果で高カロリー。美味しい物ほど高カロリー、不味い物ほど低カロリー。素材の味と仲良くなれるとダイエットが捗ります。

関係無いですが100個入りマギーブイヨンって安いですね・・・

 

作り方

少量の水でえのきを茹で、適当な頃合でトマト缶を投入、また適当に煮ます。適当でいいんです、2番でいいんです。スパコンはダメですけどね。

きのこの旨みは水溶性らしいので、キッチンペーパーで拭くだけがいいかも。

 

続いてもやしを別途茹でます。あまりの玄人プレイに耐えられない場合は、カロリーと引き換えにオリーブオイル炒めでも。中級になったらノンオイルで。生食は雑菌多いからやめたほうがいいとおもいます・・・

 

これだけで製造完了、あとは合体させるだけ。イタリア産トマトと国産もやし&えのきが手を取り合いました。ドイツ産ピクルスはあいにく切らしてます、残念。

 

試食タイム

f:id:Kutsumiya:20151011172824j:plain

どうですかね?

気の持ちよう次第では、何かイタリアンの一種に見えなくもありませんが。

調理の手間もカロリーも、どちらも限りなく0に近い玄人向けトマト。

 

味に関しては・・・

カップヌードルLightトマト味から塩を抜いたら、多分こんな味になります(謎)

ヘルスィー(午後ロード前のテレショップみたいに)です。ダイエットしてる時は、もやしとキャベツでローテーションしてました。

 

玄人すぎて手が出ない場合は、ちょっとだけカレー粉入れると幾分食べやすくなります。入れすぎるとカロリー増えすぎるので要注意。

f:id:Kutsumiya:20151011173549j:plain

 

ちょっとだけカレー色。インドも同盟に・・・このカレーの産地分かりませぬ、残念。

f:id:Kutsumiya:20151011174959j:plain

 

貧乏食もといダイエット食をお探しの方、お勧め・・・とは言えないですが、まあ気が向いたらどうぞ。安いですしw

 

おまけ

まだゼラチンで遊んでます。45円で売ってました。

f:id:Kutsumiya:20151011175307j:plain

 

軽く加熱してから固めてみるテスト。まあ・・・有りっちゃ有りですかね?w

f:id:Kutsumiya:20151011175413j:plain

 

利口ぶった堅い記事書いてるより、こういうバカなことしてる方が性に合ってるようです。・・・残念です。

 

ありがとうございました。

Copyright © 2015 Niwatori To Tamago Jyuubako No Sumi No Tatakai

All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com