読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニワトリとタマゴ 重箱の隅の戦い

重箱の隅をつつくような、どうでもよさそうな細かい話やネタ話。おもいついたら即暴走。

腐る瀬戸際ギリギリの攻防戦!冷蔵庫で作る乾燥ササミ

週末電波クッキングでございます。

近況

すいません本格的に時間が有りません、今日は午前中しか自由が無い、明日も明後日も僕に自由はありませんやだー!

そんなわけで皆様のブログに全然コメント付けない日々ですいません、楽しく読ませて頂いているのですが、コメントひとつでも時間かかってしまうのが残念生物たる所以でして・・・

 

 本日は、一歩間違えると食中毒!

この季節には非常にチャレンジャーな鶏ササミの実験です。非常に危険度が高いので、なるべく真似しないことをお勧めします!

それでもやるなら、せめて冬場にやったほうがいいと思います。

f:id:Kutsumiya:20150718101548j:plain

一見すると、只のサンドイッチですけどね!この鶏の製法に危険が一杯夢一杯。

 乾燥ササミ材料

鶏ササミ

適量。事情があってササミです。むね肉派だけど。

 

すこしでいいです、鶏はむと違ってほんと少量。

 

実験開始!

さて、いつもの得体の知れない電波クッキングの開始です。先週の玉子は普通すぎましたし。

かるく塩をふる

こちら、鶏ササミでございます。500g330円と、むね肉と比べてちょっとお高いです。まあササミじゃこんなもんでしょう。両面に軽く塩をふっておきます。ちょっとでいいです。塩抜きしないのでしょっぱくない程度で。

f:id:Kutsumiya:20150718102028j:plain

 

冷蔵庫で放置する

さて、ここからが真骨頂。この鶏ササミをですね、えー・・・言いづらいのですが。

 

冷蔵庫でラップもせずに2週間放置します

 

・・・・・・見間違いじゃないですよ?

2日じゃないです。2週間です2週間。マジでほんと2週間。

もやし&キノコなら異臭を放ち、納豆ですら黒いツブツブ出てきたことある2週間。

賞味期限なんて飾りです、偉い人にはそれがわからんのです

とは言っても限度がありますよね。

※マジ食中毒怖いので真似しないでくださいwww

 

 で、こちらが2週間経ったササミのご様子です。

f:id:Kutsumiya:20150718102524j:plain

 別に痛んでないです。というか生ハムみたいになってます。

 

なんで腐らない?

ラップをしないで剥き身で冷蔵

ラップしたりタッパーに入れて2週間置いたら腐ると思います

冷蔵庫は湿度が低く、どんどん水分無くなっていくので、干からびていくんですね。塩をふったことで水分もでやすくなってます。

 

脂が無い

むね肉やもも肉のように、脂がついてると恐らく危険でしょう。ガッツリ取れば平気かもですが、冷蔵庫が非常に臭くなりました(昔やりましたwww)

臭くなるということは、雑菌が結構ヤバいレベルになってる気がするので・・・衛生面でも危険です。

※他の生鮮が多い冷蔵庫だと、剥き身で入れることでこの雑菌が気になります。これもマネしないほうがいい理由のひとつ。

 

半冷凍と通常冷蔵を交互にする

凍るか凍らないかの瀬戸際位ということで、1日おきにローテーションしてました。凍ると水分抜けないですしね。かといって腐っても困るので・・・

まあ、そんなこんなで乾燥ササミになった次第です。

 

乾燥ササミを焼く

スライスしてみると、ほんと生ハムちっくで笑えますwww

f:id:Kutsumiya:20150718103216j:plain

とはいえ生食はさすがにリスキーなので、オリーブオイルで軽く焼いてみます。

 

やいてみました。ハム感は無くなりますが、生食はさすがにちょっと・・・なのでw

f:id:Kutsumiya:20150718104647j:plain

 

試食タイム

さて、危険な試食です・・・正露丸あるから安心です!

単純にうまいかまずいか?でいいますと・・・

 

正直かなりうまいです!w

 

食感は、水分抜けてるので結構硬め。スルメやジャーキーほどじゃないですが、かなりの歯ごたえがあります。

水分が強烈に抜けてるので、味がすごく濃いです。安いササミとは思えないほど。噛むほどに味がでてくる、ツマミにも最適!

塩だけで美味しいのは鶏はむで証明済みです。

 

トップ絵の使いまわしですが、ギャバンのブラックペッパーを振ってサンドイッチにしてみました。

f:id:Kutsumiya:20150718105338j:plain

生ハムでサンドイッチ作るよりうまいですね。僕が安い生ハムしか食べたことないからかもしれませんが!

 

まとめ

2週間放置というリスクを背負っただけのリターンがありました。夕方までの腹具合が要監視対象ですが、まあ大丈夫だと思います。やばいニオイ無かったですし。

お手軽放置系な反面、冷蔵庫の雑菌繁殖がちょっと不安な実験料理なので、梅雨時から夏場にかけてはやめた方がいいと思います。まさに今ですねwww

芸人を目指すなら、体を張ったネタの第一歩になる?そんな甘くないですよね芸人。

 

まあ、今回はネタとして読むだけでお楽しみくださいませ。

ありがとうございました。

Copyright © 2015 Niwatori To Tamago Jyuubako No Sumi No Tatakai

All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com