読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニワトリとタマゴ 重箱の隅の戦い

重箱の隅をつつくような、どうでもよさそうな細かい話やネタ話。おもいついたら即暴走。

美味いか不味いか人次第!?「冷やしカレーパン」

週末電波クッキングでございます。また一週穴あけてしまいマシタ・・・他に熱中してることがある時は、複数作業が出来ないという残念生物です。

連休はいい年したオッサンがゲーム漬けでした(汗)

インドア派なので滅多に旅行しないです・・・海は最後に行ったの高校生の頃かも。スキー位しか行かないですかね、荷物の軽いショートスキー派。

 

そんなゲーム漬けの連休中、食べてたのは大鍋一杯の「カレー」。ネトゲ廃人時代は常食でしたね(笑)

もうネトゲするパワーは無いのでやってませんが・・・

カレーって、どうせ作るなら!と大量に作るのは僕だけじゃないと思います。冷凍もできますし。

1日目は納豆やヨーグルトに生卵(全部混ぜても美味しいですよ?いや本当に)、2日目には醤油やソースでパスタにし、3日目あたりで少し飽きてきます。

基本カレー大好きなのですが。さすがに3日目は・・・ね。

あ・・・念のためですが。

 

1日3食カレー食べて3日目、という話です!w

 

ご飯、パスタ、と来れば、3日目は「パン」が妥当な所でしょうか。トーストにカレーつけるのも捨てがたいのですけれど、ちょっといくつか思い当たることが。

  • 特売だったコッペパンを食べてしまいたい
  • ゲーム以外にも何か遊びたくなってきた(でも遠出はイヤ)
  • 気温が高いので冷たい系がいい(連休中に作ったので)
  • レアチーズケーキの時のゼラチンが残ってる

この4つの要望をすべてクリアすべく、「冷やしカレーパン」の建造に着工です。

※なんか写真撮りそこなっていて2枚しかありません、すいませんすいません。

 

「冷やしカレーパン」材料

 

残り物のカレー

安いコッペパン

レタス

ゼラチン

 

なんか葉物野菜が最近高いですぬ・・・レタス1個300円とかすごい時代。

 

カレーをゼラチンで固める

 

横長の製氷皿を使ってカレーをゼラチンで固めてみます。

f:id:Kutsumiya:20150927180244j:plain

固まらず大失敗の恐れがあったので少しだけで実験。油分が多いから心配だったのですが、3時間程で何の問題も無くガッツリ固まりました。

 

固まったカレーをパンに挟む

 

製氷皿から出したカレー、冷たくてぷるぷるです!

あとは安売りコッペパンを切って挟むだけ。

 

こんなパン切り包丁持ってます、ケーキ作る訳でもないのにね。RPGの武器にありそうw

f:id:Kutsumiya:20150927191152j:plain

 

これのどこがカレーパンなんだ!?

と言われると心苦しいのですが、まあこれも一つの姿。

f:id:Kutsumiya:20150927180431j:plain

うーむ。

カレーってやっぱり、液状のルーだからこそ食欲を誘うものなのですね。

固形になるとなんとも言えないビジュアルです。アレを連想する程には酷くないですけど。最先端の宇宙食だと思えば、ナウなヤングにバカウケかもしれません。

 

試食タイム

 

トーストしてないパンにぷるぷるカレー。ホットドッグのノリでぱくっといってみます。

・・・何といいますか、冷たいカレーという物自体には問題無いのですけれど。

 

また食べたい味ではないですねw

 

主に食感の問題で、ちょっとゼラチン多すぎましたw

口溶けの良い固さでうまくいければ結構美味しくできたかもしれません、改良の余地有り。少しトーストしたパンであれば、ほどよく溶けたかも?

これを使って「後からかけるカレーうどん」とか良さそうですね。ちょっとずつ溶けてくカレーうどん。応用次第では美味しくなるかも?次カレー作った時にバージョンアップしてみます。

 

・・・久々の更新なのにあいも変わらず微妙ですいませんすいません、ちょっと反省してます今日は(汗)

 

ありがとうございました。

Copyright © 2015 Niwatori To Tamago Jyuubako No Sumi No Tatakai

All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com