ニワトリとタマゴ 重箱の隅の戦い

重箱の隅をつつくような、どうでもよさそうな細かい話やネタ話。おもいついたら即暴走。

大根の葉っぱ、かつお厚削り節出がらしのリサイクル料理

 

週末は怪しい電波飛ばさずに、フライパンをつつきます。 

前回の料理で余った大根の葉っぱと、ダシをとった後のかつおの厚削り節。もったいないのでリサイクルしました。もったいないもったいない~重箱は隅までつついておいしいのです。

あんまりおいしそうに見えない?んー、まあそうでもないですよ(笑)

かつおの方はビジュアルがちょっとアレですが。

 

 

大根の葉っぱの煮浸し

 

 

大根の葉っぱの煮浸し

材料

大根の葉っぱ

醤油

みりん

料理酒

ごま油

 

 

炒めて煮るだけ、超お手軽

大根の葉っぱ

余った大根の葉っぱです。もっと上の方までついてれ良いんですが、なかなか葉っぱ全部ついた大根、ご近所で売ってません。裏の畑の直売所でも葉っぱ落としちゃってますし。室温で置いておくとすぐ黄色くなっちゃうからか・・・残念。

 

刻んだ大根の葉っぱ

刻みます。大して量ありません。もっと葉っぱ欲しい。

 

大根の葉っぱを炒めて煮る

煮浸しと言いながらごま油で軽く炒めて、みりん、料理酒、醤油投入。だし汁でもいいですが、リサイクル料理にだし使うのも微妙なんで未使用です。ちょっと水分多めで煮浸しっぽいです。

関係無いですがレンジ周りちょっと掃除しました。

 

完成 

大根の大根の葉っぱ煮浸し完成

完成です。汁だくです。ごはんにかけて混ぜれば、「おしん」っぽくなるかも知れません。大根の葉っぱは普通に野菜として、結構好きです。

 

大根本体から葉っぱ切り落とす時、白い部分ちょっと多めに切り落として水に浸しておくと、水栽培が楽しめます。写真有ればよかったのですが、花咲くまで育ったこともあります。白い小さな花で綺麗です。

 

村上農園の豆苗からは種とれたこと有ります(笑)土に植え替えましたが。

 

かつお出がらし佃煮風

材料

かつおの出がらし

みりん

醤油

ごま油

ごま

 

炒って乾かして味付ける

かつお厚削り節出がらし

厚削り節、そのまま捨てるの勿体無いくらい肉厚です。

 

かつお厚削り節を炒る

油使わず炒って、水分飛ばし。

 

 かつお厚削り節に調味料投入

ごま油入れて馴染んだら、みりんかけて醤油も投入。なんかビジュアルがちょっと怪しくなってきました。

 

完成

かつお厚削り節佃煮完成

ごま油使ったのに、さらにごま振って完成です。なんか怪しげなビジュアルです。スルメみたいなノリでお酒のおつまみに。

ちなみに昆布の出がらし、ニボシの出がらしと、出がらし3兄弟合わせて細かく粉砕して作ると、ふりかけっぽく作れます。今回はかつおしか無かったので、これだけで。

 

 微妙なリサイクル料理でした。

ありがとうございました。

 

Copyright © 2015 Niwatori To Tamago Jyuubako No Sumi No Tatakai

All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com