ニワトリとタマゴ 重箱の隅の戦い

重箱の隅をつつくような、どうでもよさそうな細かい話やネタ話。おもいついたら即暴走。

「ローリングストック」な非常食で作る簡単レアチーズケーキ

週末電波クッキングでございます。週末しか更新してないので、あえて「週末」を強調する意味が薄れてきましたが・・・

 

タイトルにあります「非常食」。万一に備えてストックしておきたい所ですが、賞味期限という問題が大きな壁になります。期限ギリギリに美味しくない非常食の処理方法を考えるのはとても苦痛じゃないですかね。

 

そこで僕は賞味期限の長い補助食品を「ローリングストック」してます。カロリーメイトみたいなのを大量にストックして、毎日ちょっとづつ食べながら在庫を回転させてく方法です。いざ非常時には、少量とはいえ普段と同じ物を口にできることに安心感もあるかもしれない、という考えもちょっとあります。実際はそんな甘くないとは思いますが・・・

 大方2週間は食いつなげる量をストックしてます。

f:id:Kutsumiya:20150823191551j:plain

 

詳細は過去記事にありますです。

kutsumiya.hatenablog.com

 

カロリーメイトよりは食べやすいものの、何年も食べ続けてるとさすがにちょっと・・・という気分の日もあります。人間だもの。

そこで、これを使ってチーズケーキを作ってみることにしましたw

まあ、普通のクッキーみたいなものですしね。お菓子作り初挑戦!

 

レアチーズケーキ材料

クリームチーズ

150g目安で180gくらい使ったかも。 PBの一番安いの買いました。

 

ヨーグルト

アバウトに150g狙い、でも200g近くいれたかもしれない超適当。 ブルガリアヨーグルトのプレーン使いました。

 

砂糖

適当に30g位。ヨーグルトはノンシュガー。

 

ゼラチン

5g。豚が材料らしいです。

 

ハマダバランスパワー

6本。色々入ってます。1日2本までと袋に書いてあります。

f:id:Kutsumiya:20150823193842j:plain

 

バター

その実ハーフ&ハーフ。40g溶かしましたがレンジで爆発したので、半数近く逃亡しました。30gも使ってないと思います。

 

生クリームとかレモン果汁とか気の利いたものは無いです(汗)慣れた方から見たら、ひどいお菓子作りだと思います!・・・すいませんすいません。初挑戦目線でお楽しみ頂ければ幸いです。

 

 調理実験開始!

型を用意

勿論お菓子の型など持ってませんよ!?なので梅干の空容器を使うことにしました。取れないと困るのでホイルとラップを敷いてみました。

f:id:Kutsumiya:20150823194123j:plain

 

バランスパワーを砕く

本日の主役。袋の上から潰してみました・・・

f:id:Kutsumiya:20150823195107j:plain

・・・ベランダの植木の土じゃないですよ?

 

 ブラックカカオ味を砕きました。

バランスパワー ブラックカカオ味 6袋(12本)×10個

バランスパワー ブラックカカオ味 6袋(12本)×10個

 

 

 

溶かしたバターと混ぜて型に敷く

チーズケーキの台のクッキーって、どうやって固まってるんだろう?と思っていたのですが、溶かしたバターをセメントにして固めるんですね。勉強になりました。

f:id:Kutsumiya:20150823195253j:plain

ちょっと簡易トイレみたいなビジュアルになったので加工してあります。お食事中の方すいません。ひどい料理記事でマジすいません・・・

 

クリームチーズを練って砂糖を投入

チーズなんかを柔らかく練れるの!?と思っていたのですが。

常温に戻してヘラでこねれば、ほんとに「クリーム」みたいになるんですね。発見が多いです。

f:id:Kutsumiya:20150823195800j:plain

フチを綺麗に作業できないんです。基本不器用なのでwww

 

ヨーグルトとゼラチンを混ぜる

ヨーグルトも常温戻し済。チーズがダマっぽくなったので、泡だて器使いました。ゼラチンは予め50ccほどのお湯で、よーく溶いておきました。ゼラチンが満遍なく混ざらないと悲劇な気がするので、気合いれてまぜまぜ。

f:id:Kutsumiya:20150823195838j:plain

 

型に流す

四角い梅干し容器だからか、すみっこがイビツになってます。気にしたら負けですよ!

f:id:Kutsumiya:20150823200514j:plain

 

冷蔵庫で冷やして固める

3時間程で固まりました!

f:id:Kutsumiya:20150823200758j:plain

ちょっと切り口にバランスパワーのかすが付いてますがw

 

栄養補助食品がしっかりとケーキの台になってます!

f:id:Kutsumiya:20150823200913j:plain

 

いざ試食タイム

 

栄養補助食品を使うこと意外は奇抜なことしてないこともあってか、

久しぶりに普通の食べ物になりました!w

 

というか美味しいです。生クリーム無くても十分いけます、安上がりでお財布にも心にも優しい仕様。

台の硬さと食感が心配だったのですが、フォークで普通に切れるし全く問題有りませんでした。言われなければ気付かないと思います。カロリーメイトで作ったら・・・さすがにすぐバレますかね(汗)

 

日々のおやつにもローリングストックを活用することができるかもしれません。

これからもおいしく備蓄していきます。

 

ありがとうございました。

Copyright © 2015 Niwatori To Tamago Jyuubako No Sumi No Tatakai

All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com