ニワトリとタマゴ 重箱の隅の戦い

重箱の隅をつつくような、どうでもよさそうな細かい話やネタ話。おもいついたら即暴走。

アニメヲタクがキモいのは、アニメに「娯楽じゃない何か」を求めてるから

僕もアニヲタ(酷いガンダムヲタ)なのでキモい側です、ハイ。

でもヲタ友とのアニメの話題は噛み合いづらく、勧められた作品も大抵途中で挫折します(ガンダム崇高とか思ってないですよ、ハマってる方が変)。

楽しめないと損なので、面白さを見つけたかったんですが・・・最近になって根本的に求める物が違うことに気付いちゃいました。

ラブライバー

普通の人がアニメに求めるモノ

流行のドラマを見るのと同じ、娯楽に決まってます。ありがたい説法とか求めてません。自宅なり映画館で「客席」に腰をおろし、「舞台」を俯瞰して楽しみます。

ドキドキやワクワクを舞台と共有することはあれど(古いけど印象深いのはグーニーズ)、見る側は客席からの三人称視点。普通そうですよね? 

 

 

アニヲタの価値基準

娯楽で見ることも多い筈ですが、基本は

 

アニメが好きなんじゃなくてアニメキャラが好き

 

なんでしょう。僕も「ガンダム」が好きなんじゃなく、モビルスーツ(ロボット)が好きなのかも。

でも、「パイレーツオブカリビアン」でジョニー・デップがオーランド・ブルームを食ったように、魅力的なキャラは作品の要になり得ますよね。キャスティングでドラマの視聴決めることありますし(米倉涼子さん出てる、とか)。

決定的に異なるのは価値基準で、

 

「好きなアニメキャラ」=「性的に興奮できるキャラ」

 

なんでしょう。理想の女はラムちゃんってやつです。僕もガンダム見てモビルスーツに興奮する(性的じゃないですが)ので、所詮同類変質者!「作画」や「設定」への異常な執着も、これで合点がいきます。

アニメキャラのシャツやバッグの人がキモいのは(汚いのは別)、「デザインとしての絵」ではなく、「自分が欲情してる偶像」を自ら衆目に晒してるから。宗教は自由でも、TPOを・・・ね。

 

 

アニヲタが「娯楽」以外にアニメに求めるモノ

それを踏まえてアニヲタがアニメに求める要素を、勝手に分類。

 

VR彼女(彼氏)

主に女(男)多数のハーレム状況で、主人公に自分を重ねて恋愛体験。主人公をアバターに舞台へ上り、自分自身が主役気分。

よって主人公は、

  • ハーレム状態の中心に居ざるを得ない状況
  • 恋愛に奥手(ニブくて気付かない)
  • 自分から動かないが異性に次々と告られる

 という、夢のような状況オタクが感情移入しやすい作りに。

学園プレイが人気で、定番アバターは「学生」、アニヲタが高齢化してるのか「教師」も増えている模様。対価を求めず無限の愛情を主人公に注いで尽くすので、ハーレム王より教祖様かも? この延長で、有段者は等身大シーツ抱き枕を所持。何かの儀式に必要らしいです。

客席視点で鑑賞しても、大抵楽しくないです。他人のハーレム覗くだけだもの。

主観によるタイトル

Infinite Stratos
Dance with Devils
セイレン

 

VRウサ晴らし

人気のジャンル。主人公に自分を重ねてアニメの世界でウサ晴らし抗日ドラマってこんな感じ?

主な要素は、

  • アバターの主人公は弱者(苛められっ子等)
  • 平凡な現実からの逃避(異世界に行く等)
  • 何らかのキッカケで突然超強くなる
  • 意に沿わない奴は力で粛清

大抵は「VR彼女」要素とのハイブリッド仕様。退屈な日常から脱却し、気に入らない奴は目覚めた力(超能力とか)で粛清し、ハーレム完備の王様気分。まさに理想のウサ晴らし!

例えるなら、

 

金正恩ミサイル入手、日米殲滅、南北統一して喜び組でハーレムエンド

 

みたいなもんでしょう。客席視点で見ても面白くないです(僕には無理)。信者なら楽しめるかもですが。

時代劇や任侠映画との違いは、

  • 時代劇のように大義名分を得られない(個人的ウサ晴らしだから)
  • 任侠映画のように因果応報が無い(自分が死んだらウサ晴らしにならない)

だと思います。まさに北朝鮮。

あ、でも取り巻きの女の子(男の子)は支持してくれます。さすがです第一書記様!

「VR彼女」もそうですが、希望に沿わない展開だと鬱憤が溜まるので、色々文句が出ます(自分の好きなキャラとくっつかない、とか)。大変ですね。

主観によるタイトル

アクセルワールド

魔法科高校の劣等生

Re:ゼロから始める異世界生活

 

VRストーキング

アバター主人公不在で一見普通ですが、

  • 登場人物は女の子だけできゃっきゃうふふ
  • カメラワークがエロい(ローアングル、下半身や胸元強調等)
  • 脱げる、風呂等エロ要素多め。

つまりは日常を覗き見る(ほぼ盗撮)

趣向の違いか、女性向けこういう露骨なのは少ないかも? 男ばかりでローアングルや下半身アップ、脱ぐのがメインな作り(ウホッ!)。

男目線でそんなん見たら、むしろ笑いますw

主観によるタイトル

生徒会の一存

BanG Dream!

ひなこのーと

 

 

いずれも性欲に直結してるので、僕が言うのも何ですがキモいですね。VRゲームに取って代わられそう?

新手のカルト宗教っぽく見えなくもないですが、それじゃCool Japanの屋台骨は新興宗教って構図になっちゃいますね。まあ商売のやり方次第でしょう。話が面白いのたのんます。

最後に、一番キモいのはダラダラとブログでウサ晴らしする俺!

Copyright © 2015 Niwatori To Tamago Jyuubako No Sumi No Tatakai

All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com