読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニワトリとタマゴ 重箱の隅の戦い

重箱の隅をつつくような、どうでもよさそうな細かい話やネタ話。おもいついたら即暴走。

猪突猛進な自転車さん達

僕は基本的に自転車に乗らず、歩き派です。腕ブンブン振っての「ウォーキング」はしてないですが。そこまでするなら走ります(あくまで僕の場合の話です)。駅前は自転車止めづらいので、徒歩の方が気楽なんですよね。バス使う程の距離でも無いし、昔は毎日10km走ってたこと思えば楽なもんです。

自転車だとスルーしそうな情報が色々見えてきたりで、歩きの頻度が増えちゃいました。地元なのに気付かなかった景色とか、鳥の声とか、結構楽しいものです。散歩でリフレッシュという気分がわかります。

そんな徒歩目線だとよく気付くのが、自転車乗ってる人の「衝突」や「ニアミス」。結構多いですね。僕は車のもらい事故の経験があるので、常に「どこからでも自転車や車が突っ込んでくる」という重箱の隅目線で外を歩いています。その甲斐あって(?)自転車にひっかけられた経験は今の所ありません。ひっかけられてる人や、スマホ操作で自爆してる人はしばしば見かけますが。先日も自転車同士が十字路で派手にクラッシュしてる現場を見ちゃいました。

       f:id:Kutsumiya:20150518223711j:plain

ちょっと絵がアレですいません、時間無いとか言い訳ですけど時間がな・・・・

まあ十字路で派手に正面からぶつかって双方倒れたって感じです。僕は畑で150円の大根買った帰りです。

 事故直前の状況

僕の位置からだと、自転車がそれぞれ全力で十字路に進入を試みてる様が見えたので、

ああ、こりゃぶつかるな

と、ほんの一瞬前には確認できましたが・・・見てただけ、とか感じ悪いですかね。

歩いてる子供に自転車が衝突しそう、なんて状況であれば、大声の1つでも上げたいところですが、咄嗟にそううまく反応できるかは・・・難しいところです。

衝突して双方倒れ、荷物も派手に散らしていましたが、大した怪我も無かった様子。お互いが謝罪し合って収束、といった風でした(じっと見てた訳ではないので)

ここでちょっと思うところが1つ。

 

素朴な疑問

無茶な自転車の乗り方してる人に、マナーやモラルがどうのこうの、といった話は置いておきまして。ごく単純シンプルな疑問が浮かびます。それは、

怖くないのか?

という、ほんと単純な疑問。

 

十字路や交差点に誰か居るかもしれない

対向して走ってくる車両が来るかもしれない

拳銃持って逃走してる強盗犯と遭遇するかもしれない

パンくわえて「遅刻遅刻!」と叫びながら走ってくる女の子

 

・・・もとい、様々な危険予測をせず、自分以外誰も居ない前提で全力で十字路進入とか、個人的には恐ろしくてマネしろと言われても無理あります。

ちなみに絵だと微妙なのですが、現場の十字路にはカーブミラーが設置されています。それ見るだけで回避可能な筈ですが、双方とも目もくれずに自分の世界を走ってしまったと見えます。

自転車同士だからまだしも(良くはないですが)、相手が車だったらどうするつもりだったんでしょうね。

 

自分以外が避けてくれるに決まっている

 多分こういう認識してるんじゃないでしょうか。

 

歩行者は自分から避けてくれる

自動車は自分に道を譲ってくれる

 

よって結果的に、

自転車が道路のピラミッドの頂点に君臨している

といった所です。無意識の場合もありそうですが、当たらずとも遠からず、と思ってます。

もちろんマナー良く自転車乗ってる人が大勢いるのも知ってます。反面、夜の無灯火やヘッドフォン(これ後方の車に気付けないので、僕は怖くてできません)、ベル鳴らして突進してくるみたいな自転車乗りの人たちは、ピラミッドの頂点と勘違いしてるんでしょう。今回のような衝突した人は、恐らくこれで考えが改まると思いますけど、衝突した相手が10tトラックだった場合、改めることすら出来ないかも・・・しれません。

 

まあ僕も学生の時は無茶な自転車の乗り方して歩行者の方々に多大なご迷惑かけてたと思います、すいませんすいません。痛い目に逢って昔の乗り方が怖くなった口です・・・結局、事故ったら自分も相手も損をするだけなので安全に乗りましょう、ってお話です。

パンくわえた女の子と十字路でぶつかったことある方、もし居たら詳しくお話聞かせてください(笑)

 

ありがとうございました。

Copyright © 2015 Niwatori To Tamago Jyuubako No Sumi No Tatakai

All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com