ニワトリとタマゴ 重箱の隅の戦い

重箱の隅をつつくような、どうでもよさそうな細かい話やネタ話。おもいついたら即暴走。

「クリエイターw」を自称したくてプロになる人も居た話

「クリエイター」という単語から、何を想像しますかね。僕は『娯楽分野の生産者』を連想します。映画、小説、マンガ、アニメ、ゲームとか。

 

人を楽しませる創造力

 

このスキル持ってる人はほんとすごい、僕は超苦手。(このクソブログが証明してます)

一方「クリエイターを自称する人」だったら、どうですかね。

浮かんだのは・・・

 

意識高い系(w)

 

山ほど居るであろう、自称クリエイターw。いずれも胡散臭い、インチキくさくて嘘くさいと思うのは・・・僕だけ?

「クリエイター」という言葉に、他者からの評価的意味合いを感じる為か、自称するとバカ丸出しに聞こえます。あ、僕はそう思うってだけですよ?

 

ところで僕は、PCヲタクな趣味をキッカケに、PCや組込み基板のデジタル回路設計屋になった口です。僕の中での「クリエイター」像とは違いますが、この業種で「クリエイター」を自称したい人も居ます。

昔に遭遇した、そんな「自称クリエイター」のお話です。

PCヲタの電気屋

好きじゃないけどPC開発してる人

この業種ってPCヲタクばっかりな印象かもですが・・・僕の知る範囲ではPCヲタクのハード屋は少数で、仕事じゃなければ触りたくも無い、という人が大半です。

PC嫌いな基板屋

 

 

好きでPC開発してる人

ネットでもPC系ハード屋さんの話をあまり見ないので、やっぱ業界全体でも少ないと思います。

休日に秋葉原でジャンク漁ってニヤニヤしてる変質者も、居るには居ます。

ジャンク漁りの変質者

 

 

「クリエイター(PC開発関係者)」を自称したいだけの人

昔こんなことがありました。ちょっとお話仕立てで。

 

未知との遭遇

小さなPC基板の設計初期にあった僕は、採用する部品を検討していた。極めてコンパクトに作る条件の下、最適な部品を選んでいく。

CPU、メモリ、チップセット、DC/DC、FET、水晶発振器・・・etc。1つの基板に必要な部品の数は、数百に上る。しかし今回は要求性能が低かったことも幸いし、程なく部品表の空欄を埋め終わる。

一息ついた所で、ふと背後に気配を感じた。振り返ると、PCヲタ先輩が立っている。僕と同じく、趣味が高じて仕事になった、数少ない1人。

興味深そうに部品表を覗きこんだ彼は、ひと言呟いた。

そのCPUは良くないね!

 

どうやら、僕の選定したCPUが気に入らないようだ。何がマズい?

・・・考える。

確かにちょっと古いが、仕様には十分事足りる。何より安上がりで省エネ。量産前に数が揃うことも、代理店に保証された。

いいこと尽くめのベストチョイス。これ以上の最適解は無いと断言できる!

その旨伝えると、恐るべきアンサー襲来。

そのCPUフツーに遅いよ? 

 

・・・はぁ!?

いやそりゃ速くないけど、仕様は満たしてるし。どういう意味だ?

悩んでると更に追加攻撃。

 

そんなPC遅くてガマンできないよ?

 

・・・Whaaaaaaats!!???

 

益々判らない。俺の頭が残念だからか!? それも紛れもない事実だが。

しばし問答の末、ようやく言葉の真意を理解した。

そう、PCヲタ先輩は、

 

PCヲタク目線でCPUを熱く語っただけ

 

だった・・・俺の時間を返せ。

俺もPCゲーヲタだけど、これは仕事だぜ?

 

これぞPCヲタクが開発に少ない理由。エンジニア目線で見るべき所を見られない。PCヲタクの趣味目線をやめられない

 

馬鹿が戦車でやって来る

色々うるさいので丸投げを画策すると、意識高い系なご意見を賜った。全部ブーメランだけど。

チェックのワイシャツ着てる奴は皆こうなのか?、と疑いたくなる。

先輩が作ります?

 

話をすると、さらに驚愕の事実を知らされた。PCヲタ先輩は・・・

デジタル回路設計ができなかった

 つまり、彼の正体はPCパーツが好きな只のヲタクということになる。何しに会社来てるんだろうか・・・

PC部品が大好き

上がってきた試作基板には興味津々なので、デバッグヘルプ専門係という謎ポジションに君臨してた。さすが意識高い。

 

 

家政婦は見た!

この人がなぜ開発に残ってるか不思議だったが、その疑問は後日氷解する。

ある夜の終電間際、駅前で電話中のPCヲタ先輩を発見。相手もヲタ友らしく、職場では見せない生き生きとした姿が眩しかった。

クリエイターの俺に言わせりゃ微妙だね!

・・・これで理解した。彼はPC開発をしたいのではなく、

PC開発をしてる人になりたいだけ

なのだ、と。

作ることに興味は無く、作ってる人として持て囃されたい。PCヲタ友との会話では、さぞや承認欲求が満たされていることだろう。

 

まさにこれぞ

自称クリエイターの鏡

仕事の成果などどうでもいい、関係者を名乗れることこそが重要なんだよ、きっと。

 

 

明日に向って撃て!

そして・・・

退社してPCショップ店員に

 

PC基板を開発していた元クリエイター(w)

 

という肩書きのショップ店員に、魅力を感じたのかもしれない。今となっては真相は判らないけども。

人間的に悪い人じゃなかったので、元気でやってるといいな。

 

fin.

Copyright © 2015 Niwatori To Tamago Jyuubako No Sumi No Tatakai

All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com