ニワトリとタマゴ 重箱の隅の戦い

重箱の隅をつつくような、どうでもよさそうな細かい話やネタ話。おもいついたら即暴走。

Appleを騙る詐欺メール「あなたのIDは自動的にロックされます」が来た!

iPadでメールチェックしてたら、こんなん来てました。

詐欺メールタイトル

Appleを語るメールの不審点

差出人は一応Appleですが、これ胡散臭すぎ(笑)

詐欺メール本文

 

不審その1.日本語が変

はい、突っ込みどころ満載。正直、

 

この時点で100%詐欺メール確定

 

ですよね(笑)

ネトゲ廃人時代によく見かけた、チャイナRMT業者の日本語を彷彿させる文言。奥地だとレアアイテム数個で家が建つらしく、こちらの邪魔をしてくる必死なのが一杯居たものです。今じゃ懐かしい思い出。

 

不審その2.謎の文字列で危機感を煽ってる

IDやらソリューションやら意味不明の文字列並べ、更に「ロックされました」じゃなくて「ロックされます」という、リミットが残り少ないことをことさら強調することで、

 

ユーザの不安感を煽りまくってますね!

 

うん、詐欺の常套句。「今から30分以内にお電話」の通販も似たようなものですけども。

僕は近年のApple歴は2ヶ月だけですが(20世紀には結構使ってました)、こういう不親切なメール突きつけてくる会社では無いでしょう。別に信者じゃないですが(だから20世紀で一旦捨てた)、こういう所は信用できる筈なので。

 

不審その3.Copyright表記が無い

本物のAppleからのメールには、必ず表記されてると思います、Copyright。

 

こんなのとか、

コピーライト小

 

こんなの。

コピーライト大

 

今回の詐欺メールには入ってませんでした。まあテキストで追加されたらそれまでなんで、ここはあまり識別フラグにはしない方が良いかも。

ちなみに、何故かGetResponseのコーポレートマークが。

何故かGetResponse

 

Appleが他社の企業ロゴ入れる訳ないよね

※もしあったらすいません。無いと思いますけど。

意味不明の「搭載」ですが、「powerd by」を直訳したんでしょうね。はい、ここも笑うところです。

 

他にもいくつかパターンがあるみたいですね。

sbapp.net

 上記のサイトに書いてありましたが、公式の「reportphishing@apple.comにメールを転送することで、通報できるそうです。

 

 

あせってリンクを触らない

詐欺の基本は、

 

相手の正常な判断能力を奪うこと

 

にあると思います。冷静に考えれば判ることでも、あせってるとつい・・・うっかりやらかしてしまうのが人間です。オレオレ詐欺もTVで見てる分には「なんでひっかかるんだ?」って思いますけど、正常な思考を奪う話術こそが怖い所以でしょうね。

これに限らず不審なメールを受け取ったら、

 

落ち着くまでは何も触らない

 

のが一番でしょう。ちなみに今回のメールのリンク先は、いずれもAppleとは関係の無い、得体のしれないURLになってましたです。サワルナ危険。

 

 

なぜこんなメールが来た?

さて、昔から似たような詐欺メールはあったらしいですけど、今まで一度も来たこと無いんですよね。無差別送付なら来ててもよさそうなもんですが。

で、iPad Pro10.5を買ったのが6月。その後2ヶ月でこのメールを受信したことになります。・・・偶然ですかね?

iPadはセキュリティ重視で使ってるので、jailbreak系は使ってないんですよね。怪しいサイトも回ってないですし。エロサイトとか。今の所は偶然ってことになるのかな、と思っていますけども・・・いまいち釈然としないです。

 

そんな訳で、皆様ご注意を。

Copyright © 2015 Niwatori To Tamago Jyuubako No Sumi No Tatakai

All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com